1. 任意団体 美山木匠塾紹介ページ

任意団体 美山木匠塾紹介ページ

更新日:2020/12/18

任意団体 美山木匠塾の団体基本情報

団体名

任意団体 美山木匠塾

法人格

任意団体

HPのURL https://www.facebook.com/miyamamoq
代表者

羽原 康成

設立年

1999年

職員数

4

住所

大阪府岸和田市春木旭町36-34

電話番号

090-9887-0852

任意団体 美山木匠塾の財政情報

財政概要

◯2015年度:
総収入額:57,000円,総支出額:57,000円

任意団体 美山木匠塾の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

4名

(常勤)職員数

4名

(非常勤)職員数

0名

(有給常勤)職員数

0名

(無給常勤)職員数

4名

(有給非常勤)職員数

0名

(無給非常勤)職員数

0名

役員数

0名

(有給常勤)役員数

0名

(無給常勤)役員数

0名

(有給非常勤)役員数

0名

(無給非常勤)役員数

0名

※組織規模1~5人であるこの団体は、activoのデータベースでは11295団体中、上位11112団体に入っています。

※常勤の割合が多いです。

※無給の割合が多いです。

任意団体 美山木匠塾の詳細な情報

関連ページ URL 川上村木匠塾 月刊杉・特集「木匠塾」

美山木匠塾の団体活動理念

国土の7割を森林が占めている日本では、木を生活に活かし、森と折り合いをつけながら木製品が生産され、活用されていた技術が残っています。しかし、それらは衰退の一途をたどっています。木を活かす物づくりには、それが物になるまでの過程を知る事が大切です。日本の林業地がどのように木材を生産し、切り出された原木がどのように木材として流通するのかを意識してこそ、木材の活かし方を学ぶことができます。美山木匠塾は、由良川の水源地であり、かつては北山杉の産地でもあった、かやぶき民家の多く現存する京都・美山を拠点とした建築設計教育及び環境教育活動です。木造史の継承と発展を促し、健全な森林、清らかな水源といった地球環境保全に繋がる木のものづくりや、関係人口の増加といった地域貢献活動等を実施します。結果として地域間伐材を活用した活動を通じて、木材活用の重要性を認識した建築・環境分野の人材の育成及び活動地等に対して社会的に貢献できる人材を育成する事を目的とします。

美山木匠塾の団体活動内容

建築、環境分野を学ぶ学生が、林業地である京都・美山を中心として、林業を学びながら、現地の間伐材を活用し、木製構築物を製作します。現在は京都府南丹市美山町大野をホームと位置づけながら、京都市や他の林業地とのイベントなどを通じた様々な人との交流をおこなっています。それにより、日本の川上地域が抱える問題、それに対処しようとする社会の動き等を学生が実感しながら、地域貢献に繋がるものづくりとは何なのかを考える活動を目指しています。

美山木匠塾に関連する団体

美山木匠塾の概要ならactivo!

美山木匠塾の概要(HP https://www.facebook.com/miyamamoq 住所大阪府岸和田市春木旭町36-34 電話番号・TEL 090-9887-0852)や代表者(羽原 康成氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 環境・農業, その他)、関連する社会問題 (空き家)、美山木匠塾が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!