1. ホーム
  2. 静岡のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 静岡のその他系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 草笛の会紹介ページ

社会福祉法人 草笛の会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 草笛の会

社会福祉法人 草笛の会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 草笛の会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://kusabuenokai.org/
代表者

鈴木 吾朗

設立年

1975年

fax番号

0537-73-5337

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

社会福祉法人 草笛の会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

160名

※組織規模100~299人であるこの団体は、activoのデータベースでは13116団体中、上位2407団体に入っています。とても規模の大きい団体です。

社会福祉法人 草笛の会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時00分~17時00分

草笛の会の法人活動理念

1.知的障害者を中心として、様々な障害を有する利用者が働くことをはじめとする主体的活動を推進し進めるなかで、自立した生活をめざす。2.全ての利用者にとって、入所したら入りっぱなしとゆうのではなく、可能な限り多面的な社会参加・進路選択をめざす。3.施設内活動に止まらず、積極的に地域との交流を保障し、利用者個々に応じた職場環境や家庭的生活の実現をめざす。4.施設にあずけっぱなし、あずかりっぱなしにするのではなく。施設と家庭・地域との連携・協力を大切に進めます。5.地域との交流を積極的に進め、地域に根ざした施設づくりをめざします。6.何よりも利用者の発達の可能性を大切にし、科学的に統一した支援を進めるための自覚的な職員集団を確立します。

草笛の会の法人活動内容

●就労継続支援事業自活に必要な訓練や作業の場を提供していく。利用者への安定且つ高い工賃支給を目指す。自立的なを労働集団の育成に努める。●生活介護事業入浴、排泄、食事の介護、創作的活動を通し、社会で自立した生活ができるような支援を行う。個々の障害・発達に応じた活動の充実に努め、心身の調和ある成長促進し、可能性を追求する。●生活支援事業心身の「重複障害」を有する者に対し、機能維持・回復のための生活リハビリ・療育活動を行う。年齢や興味に相応した「生きがい」活動としての軽作業や文化・スポーツ活動を行う。社会生活習慣の支援、文化・スポーツ及び地域交流活動の実施に努める。●共同生活援助事業地域生活を円滑で豊かに送れるよう支援を行う。日常生活が安心且つ安全に送れるよう生活支援を行う。利用者の余暇活動の充実・拡大を図るよう支援を行う。●居宅介護事業在宅者等地域生活を営む障害者に対して、家事援助・身体介護の日常生活又は社会生活を営むために必要なサービスを提供する。●移動介護事業在宅者等地域生活を営む障害者に対して、社会生活上必要不可欠な外出又は余暇活動その他社会参加を目的とする外出に係る支援を行う。●放課後等デイサービス事業障害をもつ就学児童が、放課後や長期休暇期間中に安心・安全に過ごせるための場所と、余暇・療育活動に必要な支援サービスを提供する。

草笛の会の注目検索ワード

草笛の会に似ている団体

草笛の会の概要ならactivo!

草笛の会の概要(住所静岡県菊川市上平川7-1 電話番号・TEL 0537-73-4665)や代表者(鈴木 吾朗氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(その他)、関連する社会問題 (人権)、草笛の会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: http://kusabuenokai.org/