公益財団法人 民際センター

活動理念

【ビジョン】

民際センターは タイ・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオスの中学生の教育支援を通して貧困削減を目指します。日本の奨学金提供者と当該国の中学生が一対一結ばれ、生涯SNSを通して交流を期待。それが平和構築の礎になることを期待。

【ミッション】

人の誕生に国や親を選べません。例え、経済的に恵まれない社会、家庭に生まれても、人として敎育の機会を得ることで、人生に希望を持てます。奨学金の教育支援は「財」のみの支援でなく、自分は支えられているという「心」の支援です。人はパンのみで生きられません。希望と絆が大事です。

活動内容

【民際センターのビジョン】
民の力により教育支援を通じて、世界の貧困削減と平和構築を目指します。
民による国際貢献活動を、わたしたちは「民際」と呼びます。
「国際」ではなく「民際」。それが、わたしたちの原点です。

【民際センターを知る10のキーワード】
1. 日本で生まれた政治・宗教色のない民間国際協力支援団体です。
2. 子どもの教育に特化し、子どもの教育を総合的に支援しています。
3. 多くの支援者に支えられ、26年を超える支援を継続して行っています。
4. これまで延べ約40万人を超える子どもに奨学金を提供。

5. ダルニー奨学金は1対1の顔の見える里親型の支援です。
6. 約36,000名の支援者の方々からの寄付で成り立っています。
7. 約2000校以上の学校に、書き損じハガキ収集などで協力頂いています。
8. ラオス学校建設は、2010年、日本建築学会賞を受賞しました。
9. 現地事務所は現地スタッフによる自立運営がされています。
10.各国の教育行政と太いパイプを持ち、きめ細かい情報交換を行うことで、押し付けではなく、真に現地で望まれる支援を行っています。

 

民際センターの活動に参加しませんか?

職員/バイト募集

  

法人概要

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

団体名

公益財団法人 民際センター

法人格

公益財団法人

HPのURL http://www.minsai.org/
代表者

秋尾 晃正

設立年

1987年

Twitterアカウント https://twitter.com/minsaiorg
FacebookページのURL https://www.facebook.com/minsai.org/
職員数

6

住所

東京都新宿区山吹町337 江戸川橋東誠ビル5F

電話番号

03-6457-5782

民際センターと似ている団体