子どもが自分の明日を信じていける社会をつくる

あすのち

活動理念

こどもが自分の明日を信じていける社会をつくる


あすのちが目指すのは、今日がどんな今日だったとしても、明日をつくろうと思えるような社会です。


たとえば、子どもが多様な人と関わり応援されることで、

「あの人みたいに応援する人はいるだろうし、大丈夫かもな」

「あの時みたいに周りの力を借りながら、なにかやってみようかな」

と思えるような経験。こどもが自分の可能性を感じたり、自分の力を発揮する体験をして、これから先がちょっと楽しみになるような場所。


こういった、未来へ希望をもてるたくさんのきっかけに出会うことが、「自分の明日をつくろうと思える理由」に繋がっていくと考えています。


こどもがそんな機会と当たり前に出会い、明日を信じていける社会を目指して、あすのちは活動しています。

活動内容

子どもが学んだりあそんだりできる教室をひらいています


小学生・中学生・高校生(または学校に行っていない16才〜19才)へ向けて、学習サポートとコミュニティースペースを行なっています。どちらも同じ日の同じ時間にひらいているため、子どもたちは2つのスペースを自由に行き来することができます。神奈川県座間市・横浜市で計毎月4回活動しています。


夕暮れ学級(学習サポート/学習支援事業)

それぞれが学びたい課題をもちよって勉強し、スタッフがサポートを行っています。宿題やワークに取り組んだり、スタッフとともに問題をといたり、ひとりひとりに合わせたマンツーマンのペアで学んでいます。


さつきプロジェクト(コミュニティースペース/居場所づくり事業)

子どもが多様な人と出会い、あそんだり話したりできるスペースをひらいています。ボードゲームであそぶ、イラストを描くなど、自由に過ごすことができます。工作や遠足など不定期でイベント開催も行なっています。


子どもの学習サポート活動(学習支援・無料塾)

子どものあそびの場(居場所)づくり活動

あすのちの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2017年
地元の高校生5人で「あすのち」を設立

2017年05月10日

中学時代に家庭の事情で塾へ通えなかったメンバーのひとりが、友だちや先輩に「だれでも行ける学びの場をつくろう」と声をかけ、2017年5月、地元の高校生5人であすのちを設立しました。(当時の団体名:夕暮れ学級さつき)

学習サポート活動「夕暮れ学級」を神奈川県座間市でスタート

2017年10月21日

小学生に向けた学習サポート活動(学習支援・無料塾)として「夕暮れ学級」を立ち上げました。神奈川県座間市を拠点とし、毎月2回ひとりひとりに合わせた一対一の学習サポートを開始しました。

2018年
座間教室の対象年齢を小学生から小中学生へ変更

2018年04月01日

教室に参加できる対象年齢を小学生までから小学生から中学生までに変更しました。

2019年
神奈川県横浜市に「横浜教室」を開校

2019年03月08日

アクセスがよく参加しやすい横浜駅近くで、横浜教室を開校しました。小学4年生から高校生に向けて、休日の午前中と平日の夜に毎月2回の活動を開始しました。横浜教室開校に伴い、座間市の活動を「座間教室」へ改称しました。

団体名を「あすのち」へ改称

2019年04月01日

新しい事業として「さつきプロジェクト」を開始すること、子どもでもおとなでも読みやすいひらがなの団体名にしたいという思いから、団体名を「あすのち」に改称しました。

あすのちには、“子どもが希望を持てる明日の地(社会)のため、私たち(us)のち社会のみんなで考えたい”という願いと決意が込められています。

地域のコミュニティースペース「さつきプロジェクト」を開始

2019年05月04日

子どもがあそんだり話したりして過ごせるコミュニティー(居場所)づくりを目指して、「さつきプロジェクト」を開始しました。座間教室・横浜教室で活動するほか、不定期でイベント開催や遠足なども実施しています。

横浜教室の対象年齢を「18才まで」から「19才まで」に変更

2019年11月01日

通信制・定時制の高校生や、高認を受けたい・学び直しをしたいと思っている人が継続して通えるように、横浜教室の対象年齢を「18才まで」から「19才まで」に変更しました。

2020年
オンラインでの活動をスタート

2020年04月04日

オンラインで夕暮れ学級とさつきプロジェクトをひらくオンライン教室を開始しました。現在も不定期でオンラインの活動を行っています。

2022年
横浜教室の対象年齢を小学1年生から19才までへ変更

2022年05月01日

教室に参加できる対象年齢を小学1年生から19才までに広げました。

法人概要

団体名

あすのち

法人格

任意団体

HPのURL https://satsuki-yuuguregakkyu.jimdo.com/
代表者

団体のホームページでご確認ください。

設立年

2017年

Twitterアカウント asunochi
住所

神奈川県

あすのちと似ている団体