1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもの勉強・あそびの場「あすのち」スタッフ募集!【神奈川・高校生〜社会人】

子どもの勉強・あそびの場「あすのち」スタッフ募集!【神奈川・高校生〜社会人】

あすのち
  • 活動場所

    座間駅 徒歩18分 [サニープレイス座間] (座間教室:サニープレイス座間(小田急線相武台前駅から徒歩20分またはバスで7分)※不定期でオンライン開催も行っていますが、直接活動できる方のみ募集しています。※あすのちは横浜教室もありますが、ここでは座間教室のボランティアを募集しています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

d6f17b37b8-hp-top.jpeg

子どもと関わるボランティア募集中!勉強をサポートしたり一緒にあそんだり、互いに学び合うことを大切にしながら子どもたちと関わっています。高校生・大学生・社会人や初めてボランティアをする方なども歓迎です。

活動テーマ
活動場所

座間教室:サニープレイス座間(小田急線相武台前駅から徒歩20分またはバスで7分)
※不定期でオンライン開催も行っていますが、直接活動できる方のみ募集しています。
※あすのちは横浜教室もありますが、ここでは座間教室のボランティアを募集しています。

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いいたします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

毎月2回、土曜日または日曜日の9:45〜13:00に活動を行っています。
子どもとの関係性を築くため、特に長期で活動したい方を歓迎しています!

活動頻度

週0〜1回

毎月2回、土曜日または日曜日の9:45〜13:00に活動を行っています。

募集対象

・16才以上の方(年度内に16才になる場合も含む)
・子どもひとりひとりに関わり、焦らず関係性をつくれる方
・子どもの学習サポートや居場所づくりに興味がある方
・あすのちの活動に賛同いただける方
※○○年生まで・特定の科目なら学習サポートができるという方も歓迎です。勉強を教えるのは難しいけれど子どもと関わりたい!という方も、ぜひお問い合わせください。

注目ポイント
  • 子どもとの関わりや学習サポートを通じて、自分自身も成長できる活動です
  • 同じ目標に向けて活動する仲間と出会うことができます
  • 企画・広報・経理など、あすのちの運営を行うメンバーも募集しています
対象身分/年齢
特徴

あすのちとは?

「勉強がむずかしいけれど、だれに聞いたらいいかわからない」

「塾に行くお金はないけれど学びたい」

「家や学校以外の居場所がほしい」

「友だちやいろんな年齢の人と話したり遊んだりしてみたい」

こんなとき、ちょっと年上の高校生や大学生、地域のおとなたちと、勉強したり遊んだりできる場所。

それが "あすのち" です。

募集詳細

★子どもの学習サポート・あそびの場づくりを行うメンバー募集中!

具体的な活動内容

・夕暮れ学級での学習サポート

・さつきプロジェクトで子どもたちと関わる

・企画、広報、経理などの団体運営の活動(希望する方のみ。大募集中です!)


夕暮れ学級での学習サポート

あすのちではひとりひとりに合わせたマンツーマンの学習サポートをしています。最近は算数や数学、英語の問題に取り組んでいる子が多いです。楽しく勉強してくださる方大歓迎です!


さつきプロジェクトで子どもたちと関わる

子どもとゲームであそんだり話したりして関わっています。最近はみんなで対戦できるボードゲームやホワイトボードに絵を描くことが人気です。


座間教室の生徒の対象年齢

小学生、中学生


★あすのちの特長

あすのちでは同じ日の同じ時間に夕暮れ学級とさつきプロジェクトをひらいているため、子どもたちは2つのスペースを自由に行き来することができます。スタッフもどちらかの活動のみを行うのではなく、その時一緒にいる子どものやりたいことを第一に考えながら活動していただいています。

※○○年生まで・特定の科目なら学習サポートができるという方、勉強を教えるのは難しいけれど子どもと関わりたい!という方はご相談ください。


★企画、広報、経理などの団体運営に興味がある方募集中!

通常の活動に加えて、あすのちの運営を行うメンバーも募集しています。興味のある方はぜひお声かけください!(役員になる場合、一定の期間活動に参加するなどの登録要件があります)


代表部

各事業部・事業の統率などを担当します。

企画部

イベントの立案・実施などを担当します。

広報部

HPやSNSの更新・管理や学級通信の発行など、広報に関わることを担当します。

経理部

年間の予算書・決算書の作成や助成金の申請など、経理に関わることを担当します。

運営部

議事録作成や資料作成・アンケート調査など、団体運営に関わることを担当します。

  • 5899f3bdc8-member_children_recruiting_88629_sub1.jpg

    夕暮れ学級の様子

  • 022b4ad206-member_children_recruiting_88629_sub1.jpg

    さつきプロジェクトの様子

  • de5673d4d7-member_children_recruiting_88629_sub1.jpg

    夕暮れ学級の様子

  • 67bb80b99a-member_children_recruiting_88629_sub1.jpg

    習字イベントの様子

  • c116ee55ca-member_children_recruiting_88629_sub1.jpg

    ミーティングの様子

  • 5161d8d509-member_children_recruiting_88629_sub1.jpg

    さつきプロジェクトの様子

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

“子どもが自分の明日を信じていける社会をつくる”
代表者

団体のホームページでご確認ください。

設立年

2017年

法人格

任意団体

あすのちの団体活動理念

こどもが自分の明日を信じていける社会をつくる


あすのちが目指すのは、今日がどんな今日だったとしても、明日をつくろうと思えるような社会です。


たとえば、子どもが多様な人と関わり応援されることで、

「あの人みたいに応援する人はいるだろうし、大丈夫かもな」

「あの時みたいに周りの力を借りながら、なにかやってみようかな」

と思えるような経験。こどもが自分の可能性を感じたり、自分の力を発揮する体験をして、これから先がちょっと楽しみになるような場所。


こういった、未来へ希望をもてるたくさんのきっかけに出会うことが、「自分の明日をつくろうと思える理由」に繋がっていくと考えています。


こどもがそんな機会と当たり前に出会い、明日を信じていける社会を目指して、あすのちは活動しています。

あすのちの団体活動内容

子どもが学んだりあそんだりできる教室をひらいています


小学生・中学生・高校生(または学校に行っていない16才〜19才)へ向けて、学習サポートとコミュニティースペースを行なっています。どちらも同じ日の同じ時間にひらいているため、子どもたちは2つのスペースを自由に行き来することができます。神奈川県座間市・横浜市で計毎月4回活動しています。


夕暮れ学級(学習サポート/学習支援事業)

それぞれが学びたい課題をもちよって勉強し、スタッフがサポートを行っています。宿題やワークに取り組んだり、スタッフとともに問題をといたり、ひとりひとりに合わせたマンツーマンのペアで学んでいます。


さつきプロジェクト(コミュニティースペース/居場所づくり事業)

子どもが多様な人と出会い、あそんだり話したりできるスペースをひらいています。ボードゲームであそぶ、イラストを描くなど、自由に過ごすことができます。工作や遠足など不定期でイベント開催も行なっています。


子どもの学習サポート活動(学習支援・無料塾)

子どものあそびの場(居場所)づくり活動

活動実績

2017年
地元の高校生5人で「あすのち」を設立

2017年05月10日

中学時代に家庭の事情で塾へ通えなかったメンバーのひとりが、友だちや先輩に「だれでも行ける学びの場をつくろう」と声をかけ、2017年5月、地元の高校生5人であすのちを設立しました。(当時の団体名:夕暮れ学級さつき)

学習サポート活動「夕暮れ学級」を神奈川県座間市でスタート

2017年10月21日

小学生に向けた学習サポート活動(学習支援・無料塾)として「夕暮れ学級」を立ち上げました。神奈川県座間市を拠点とし、毎月2回ひとりひとりに合わせた一対一の学習サポートを開始しました。

2018年
座間教室の対象年齢を小学生から小中学生へ変更

2018年04月01日

教室に参加できる対象年齢を小学生までから小学生から中学生までに変更しました。

2019年
神奈川県横浜市に「横浜教室」を開校

2019年03月08日

アクセスがよく参加しやすい横浜駅近くで、横浜教室を開校しました。小学4年生から高校生に向けて、休日の午前中と平日の夜に毎月2回の活動を開始しました。横浜教室開校に伴い、座間市の活動を「座間教室」へ改称しました。

団体名を「あすのち」へ改称

2019年04月01日

新しい事業として「さつきプロジェクト」を開始すること、子どもでもおとなでも読みやすいひらがなの団体名にしたいという思いから、団体名を「あすのち」に改称しました。

あすのちには、“子どもが希望を持てる明日の地(社会)のため、私たち(us)のち社会のみんなで考えたい”という願いと決意が込められています。

地域のコミュニティースペース「さつきプロジェクト」を開始

2019年05月04日

子どもがあそんだり話したりして過ごせるコミュニティー(居場所)づくりを目指して、「さつきプロジェクト」を開始しました。座間教室・横浜教室で活動するほか、不定期でイベント開催や遠足なども実施しています。

横浜教室の対象年齢を「18才まで」から「19才まで」に変更

2019年11月01日

通信制・定時制の高校生や、高認を受けたい・学び直しをしたいと思っている人が継続して通えるように、横浜教室の対象年齢を「18才まで」から「19才まで」に変更しました。

2020年
オンラインでの活動をスタート

2020年04月04日

オンラインで夕暮れ学級とさつきプロジェクトをひらくオンライン教室を開始しました。現在も不定期でオンラインの活動を行っています。

2022年
横浜教室の対象年齢を小学1年生から19才までへ変更

2022年05月01日

教室に参加できる対象年齢を小学1年生から19才までに広げました。

あすのちのボランティア募集

あすのちの職員・バイト募集