企業組合 あうん

活動理念

 バブル崩壊後、失業し野宿を余技なくされた元野宿生活者が力をあわせ、2002年、衣類の寄付を集めリサイクルショップをはじめました。

 「一日三食食べられるだけの賃金」を目標に、リサイクルショップ以外にも、頼まれた事は何でもこなす「便利屋」として事業を拡げ、現在約30名の、さまざまな理由で失業状態にあった人や、あうんでの働き方に賛同した若者や中高年達が働いています。

 2007年、個人が平等に労働と経営に携わり、「命」と「暮らし」を自分たちで守る共同事業を行うことを趣旨として「企業組合」として法人格を取得し社会保険も完備しました。働くことの喜びをかみしめつつ、今日も元気に力を合わせて働いています。


  • ・1人1人が主体となり、お互いに支えあう仕事づくり
  • ・みんなが対等な関係に立った仕事づくり
  • ・誰でも参加できる仕事づくり
  • ・様々なネットワークと結びつく仕事づくり
  • ・地域に根を張った仕事づくり

  • 活動内容

    あうんの事業の三本柱!


    【便利屋】

    引越し、片付け、その他力仕事なんでもおまかせ!高齢の方やご病気の方もご相談ください。各々の事情に配慮した丁寧な対応を心がけています。可能な限りリサイクルを行い、人も物も「使い捨て」にしない仕事のあり方を目指しています。 このような働き方を広めていこうと、現在生活クラブ東京との事業連携を進めています。

    【リサイクルショップ】

    衣類と雑貨、新しい暮らしを始めるのにぴったりの家具、冷蔵庫や洗濯機などの生活家電が何でもそろいます。

    休憩スペースもあり、近所のおじちゃん・おばちゃん、外国籍の方が集まり、いつもにぎやかです。

    【食堂】

    2020年5月から新規事業として「どっこい食堂」をオープン。クラウドファンディング等で寄付金を集め、地域の方やあうんを応援してくれている方からの協力によりオープンすることができました。

    新型コロナウイルスの影響により、お弁当販売からスタートし、7月からようやく店内で食事ができるようになりました。地域の多様な方たちの居場所となるような食堂を目指して、試行錯誤しています。


    *非営利事業*

    あうんを立ち上げた当時、働いているメンバーがご飯だけでも食べれるようにと、フードバンクからお米の支援を受けていました。今では事業が安定し、NPOやボランティア団体と相互に協力しあっています。

    フリースペース「自由ひろば」を開放し、フードバンク事業や無料の健康相談活動を行っている「一般社団法人あじいる」の活動を支えています。

    地域のお祭りあらかわ再発見を年に一度行っています。

     

    企業組合 あうんの活動に参加しませんか?

    職員/バイト募集

      

    法人概要

    団体名

    企業組合 あうん

    法人格

    その他

    HPのURL http://awn-net.com/
    代表者

    荒川 茂子

    設立年

    2007年

    Twitterアカウント https://twitter.com/kigyoukumiaiawn
    FacebookページのURL https://www.facebook.com/recycleshopawn/
    職員数

    24

    住所

    東京都荒川区東日暮里1-36-10

    電話番号

    03-5604-0873

    企業組合 あうんと似ている団体