豊かな森林とそれを取り巻く生態系を守り育てることを通じて、持続可能な社会を作ります。

地球と未来の環境基金(EFF)

活動理念

豊かな森林とそれを取り巻く生態系を守り育てることを通じて、持続可能な社会を作ります。

 ○森林や生態系への直接的なアプローチ

 ○ライフスタイルの提案を通じたアプローチ

 ○環境NPOの支援を通じたアプローチ

活動内容

◇国内森林保全事業

 EFFでは、全国7ヵ所で企業・行政・森林組合・ボランティアなど多様なステークホルダーと一緒に、間伐体験、植林などの森林整備や竹林の伐採・整備など各地で抱えている問題を改善するために活動を行っています。一度でできる活動の規模は小さいですが、継続的に活動を行うことで、人と自然、人と人のつながりをつくり、森林を軸として地域活性化を図り、先人が遺してくれた貴重な資源として日本の森を次世代に伝えていけるよう取り組んでいます。


◇海外環境保全事業

 EFFでは、タイ・インドネシア・ブラジルで、自然の森林と森が育むあらゆる生命の価値が正当に評価され、森が守られていくことが当然とされる「持続可能な社会」が実現させるために、地元のカウンターパートのNPO/NGOと協働で森づくりや環境教育の活動に取り組んでいます。


◇バガス普及事業

 EFFは、さとうきびの搾りかす(バガス)の利用を推進し、多種多様な商品への導入・展開を進めることでバイオマス資源の有効活用を社会的なスタンダードとしていくことを目指しています。特に、学園祭や地域のお祭りでバガス製容器の普及を促進するため、PR用オリジナル環境パネルを貸出し、堆肥化の推進によるゴミの減量やその他の環境負荷低減アドバイス、円滑な学園祭運営のためのご相談にも応じています。


◇環境助成金プログラム支援

 EFFは、環境NPOとして現場の活動に関わる以外に、環境問題に取り組むNPOセクターや民間企業等へ資金を提供する「助成金」のプログラムに関して、その制度設計や具体的な案件の評価、事務局の管理・運営などを支援しています。私たちと同じように環境問題に取り組む仲間の多くが活動資金の調達に苦慮し、またその資金のうち大きな割合を占める「助成金」が必ずしも現場のNPOのニーズにマッチしていないという問題意識から、環境NPOへの助成金の運営に様々な形で関わっています。

取り組む社会課題:『森林破壊』

地球と未来の環境基金(EFF)と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

地球と未来の環境基金(EFF)

法人格

NPO法人

HPのURL http://www.eco-future.net/
代表者

理事長:古瀬繁範

設立年

2000年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/ecofuturefundation

地球と未来の環境基金(EFF)と似ている団体