オランアース~地方創生×国際交流~

活動理念

団体概要

2017年度:立命館大学「学びのコミュニティ集団形成助成金」採用団体

  • きっかけは、途上国でした。

生まれた場所、民族、宗教、肌の色、言葉...

それぞれの持つアイデンティティを理由に活躍できる可能性をこの社会の'何か'によって奪われている現状を目の当たりにしました。この「何か」を解決していくことが団体の存在意義(ミッション)です。

何かとは何か?

それを私たちは、普段関わりのない人たちに対する「無関心」「偏見」「差別」にあると考えました。

この世界には、自分が思ってるよりも一億倍広い世界があります。

その気づきのきっかけを与えられる機会・場所づくりをしていくことを団体の目指す方向性(ビジョン)としています。


伊根町での活動:

このビジョンを具体的に達成していくために私たちは京都府北部にある伊根町本庄地区をフィールドに活動しています。伊根という独自の生活スタイルを持った場所に国内外からの学生を連れていき、地域の人と自然と文化の交流の場づくりをしています。


今年の目標は、伊根町で借用している空き家(オランハウス)を地域の人で溢れる場所にすることです。



団体理念:「人を動かし、人の心を動かす〜ローカルにボーダレスな空間を創り、みんなが輝ける社会創りを行う~」

オランアース~地方創生×国際交流~の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

オランアース~地方創生×国際交流~

法人格

学生団体

HPのURL https://www.facebook.com/ritstango/?fref=ts
代表者

藤本直樹

設立年

2017年

Twitterアカウント rits_tango
FacebookページのURL https://www.facebook.com/ritstango/

オランアース~地方創生×国際交流~と似ている団体