南砺市(応援市民)

活動理念

富山県の南西部にある南砺市は、東に接する県都富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南は1,000から1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。

市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の集落景観を作りだしています。南部は、標高200から700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し、世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す、歴史と文化の薫り高い地域です。また、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭や市内各地で実施される獅子舞などの四季折々の祭、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドや利賀演劇祭などの国際的なイベントの開催により、国内外より多くの交流人口を集める地域でもあります。


一方で、近年は市全域において人口減少及び高齢化が著しく、除雪や草刈りなどの共同活動や、祭りなどの地域行事の担い手不足が深刻となっており、地域コニュティの維持が難しくなっていることが大きな課題となっています。


このような現状に対し、南砺市では「応援市民制度」(市外から南砺市を愛し、応援いただける方を登録する制度)を創設し、市内外の多くの方の力で南砺市を盛り上げていく地域づくりを進めています。

活動内容

応援市民制度は、市外に住みながらも「南砺が大好きである」「南砺を愛している」など南砺の応援団として活動いただける方を「応援市民」として登録する制度です。

応援は、今回のような募集の応援活動への参加や、南砺市のPR、南砺市への観光など、「あなたのできる範囲の応援」で構いません。これから応援を行おうとする方も登録いただけます。

登録いただいた方には特典としてオリジナルの登録者証、名刺の発行、応援活動・観光情報などの提供を行う予定です。

登録費は無料です。是非ご検討ください。

詳細は南砺市ホームページに入っていただき、「応援市民」で検索をお願いします。

 

南砺市(応援市民)の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  • (南砺市応援市民事業)天空の郷 富山県・利賀地域での自然体験キャンプのお手伝い
    • 富山 南砺市[スターフォレスト利...
    • 無料
  •   

    法人概要

    団体名

    南砺市(応援市民)

    法人格

    自治体

    HPのURL http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/index.jsp
    代表者

    地方創生推進課

    FacebookページのURL https://www.facebook.com/NantoCity
    住所

    富山県南砺市苗島4880

    電話番号

    0763-23-2002

    南砺市(応援市民)と似ている団体