こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 富山のボランティア募集一覧
  3. 富山でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. (南砺市応援市民事業)天空の郷 富山県・利賀地域での自然体験キャンプのお手伝い

更新日:2017/07/11

(南砺市応援市民事業)天空の郷 富山県・利賀地域での自然体験キャンプのお手伝い

南砺市(応援市民)
メインビジュアル背景画像

この募集の受入自治体「南砺市(応援市民)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

48bd034fa7-singly_children_recruiting_67012_main.jpg

(南砺市応援市民事業)小学生を対象とした4泊5日の自然体験活動のボランティアです。標高500m~700mに位置し、「天空の郷」とも呼ばれる富山県南砺市・利賀(とが)地域が活動場所です。

活動テーマ
活動場所

全国から参加可ですが、事前スタッフ説明会

必要経費

無料

宿泊場所、食事は主催者にて準備します。
3,000円/日の謝金をお支払いします。

活動日程

全日程の参加を原則としますが、ご都合が悪い場合は相談に応じます。お気軽にご相談ください。

募集対象

・元気で健康な方
・野外活動が好きな方、得意な方
・子どもが好きな方
・南砺市内の方の参加も大歓迎です

注目ポイント
  • 子どもたちともに利賀の自然、文化を満喫できます。
  • 天空の郷とも呼ばれる利賀で、きれいな流れ星、夏の大三角形などを見ることができます。
  • 廃校になった小学校を活用した宿泊施設に滞在します。宿泊、食事は主催者で負担します。
対象身分/年齢
募集人数

1名

募集詳細

~ 2017富山の秘境 天空の郷利賀 夏休み森と水の自然体験キャンプのスタッフ募集 ~

・主催者 

 南砺市利賀地域山村留学定住推進協議会、南砺市教育委員会

  ※ 本ページからの応募/問合せの対応、応募後の連絡、当日の活動の運営はすべて主催者にて行います。


・活動の内容、イメージ

  7/26 現地集合、開村式、オリエンテーション、竹の箸作り

  7/27 午前 地域内オリエンテーリング(地図を持ってクイズに答えながら歩く)

      午後 低学年 川で遊ぼう、野外で夕食作り

         高学年 野外炊飯やテントで寝よう、1泊キャンプ

  7/28 午前 低学年 ブナの原生林を歩こう

         高学年 川で遊ぼう

      午後 ホームステイの過程へ 利賀の生活を体験

  7/29 午前 ホームステイ先で農業体験

      午後 利賀名産の蕎麦を打とう

      午後 民話を聞こう、ナイトハイク

  7/30 午前 木のお土産づくり

      午後 活動のまとめ、閉村式、解散


・集合場所までのアクセス

 現地集合が原則となりますが、新高岡駅、金沢駅より参加者バスに同乗可能です。


・役割

 子どもを対象とした自然体験活動の運営スタッフ


・保険対応

  •  主催者にて保険加入します。


※その他詳細は、スタッフ説明会(7/11、12)にてご連絡します。こちらの参加についても相談に乗りますのでお気軽にお問合せください。

・心構え

 今回の活動は、過疎化、高齢化が著しく進んだ地域課題の解決のために実施する事業のスタッフを行うものです。

 地域では、皆さんの応援を大変ありがたく、そして頼りにしています。そのため、参加を決定した場合"責任"を持って対応していただくようお願いします。そのため、無断キャンセルなどするようないようにお願いします。

 また、お友達と一緒に参加する場合は1人の方がキャンセルされても残りの方は来ていただくようお願いします。「(友達がキャンセルしてしまった時に)だれかと一緒でないと参加できない」と思う程度のお気持ちの方は初めから参加をご遠慮ください。社会通念上のマナーをお守りいただける方のみお申込みください。

 特に専門的なスキルは不要で、初めての方でも問題ありませんが、夏の山間地域での活動となりますので、ご自身の体力・技術などを考慮の上、ご参加ください。


・主催者からのメッセージ

 皆さんこんにちは、南砺市利賀地域山村留学定住推進協議会です。

 南砺市は富山県南西部に位置し、岐阜県白川村や飛騨市に接する利賀地域は、渓谷に点在する集落の平均標高が500~700mに位置し、山深さと雪深さから、冬ともなると富山県でも有数のアクセスが困難な場所として知られています。地域では過疎化、少子高齢化が進行し、地域活力の低下が年々深刻になっています。

 そのような現状に対して、地域では人口対策、地域への活力創出を目的に「山村留学」の受入を将来的に目指しています。今回の自然体験キャンプは、まずは利賀の魅力を全国に発信すべく短期留学という形で実施するものです。

 皆さんはスタッフとして参加いただくことになりますが、緑に囲まれ、山間地らしい涼風の自然の中で過ごすことができ、そば打ち、川遊びなどの地域ならではの体験にも触れていただくことができます。

 短期間での募集となりますが、ご検討よろしくお願いします。不明な点等があればお気軽にお問合せください。


最後に(南砺市より)

 今回の募集は、主催団体の依頼を受け南砺市応援市民制度の応援事業として掲載しています。

 事業に参加いただける方、今回は参加できないが事業に興味を持っていただけた方は「南砺市応援市民」に是非登録をお願いします。登録方法、特典などは下記の自治体活動情報をご確認ください。


  • bf67fd5e52-2017nanto-001.jpg

    活動の募集チラシ

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

初めての開催となります。手探りな面もありますが、子どもたちにとって楽しい体験となるように、スタッフも笑顔で取り組める雰囲気を目指します。

特徴
雰囲気
  • 5acd2d65f1-IMG_0035.jpg

    大自然の中での活動です

  • 6808b0293d-278.jpg

    こんな体験も!!

自治体情報

南砺市(応援市民)

代表者

地方創生推進課

法人格

自治体

南砺市(応援市民)の自治体活動理念

富山県の南西部にある南砺市は、東に接する県都富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南は1,000から1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。

市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の集落景観を作りだしています。南部は、標高200から700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し、世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す、歴史と文化の薫り高い地域です。また、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭や市内各地で実施される獅子舞などの四季折々の祭、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドや利賀演劇祭などの国際的なイベントの開催により、国内外より多くの交流人口を集める地域でもあります。


一方で、近年は市全域において人口減少及び高齢化が著しく、除雪や草刈りなどの共同活動や、祭りなどの地域行事の担い手不足が深刻となっており、地域コニュティの維持が難しくなっていることが大きな課題となっています。


このような現状に対し、南砺市では「応援市民制度」(市外から南砺市を愛し、応援いただける方を登録する制度)を創設し、市内外の多くの方の力で南砺市を盛り上げていく地域づくりを進めています。

南砺市(応援市民)の自治体活動内容

応援市民制度は、市外に住みながらも「南砺が大好きである」「南砺を愛している」など南砺の応援団として活動いただける方を「応援市民」として登録する制度です。

応援は、今回のような募集の応援活動への参加や、南砺市のPR、南砺市への観光など、「あなたのできる範囲の応援」で構いません。これから応援を行おうとする方も登録いただけます。

登録いただいた方には特典としてオリジナルの登録者証、名刺の発行、応援活動・観光情報などの提供を行う予定です。

登録費は無料です。是非ご検討ください。

詳細は南砺市ホームページに入っていただき、「応援市民」で検索をお願いします。

南砺市(応援市民)のボランティア募集

南砺市(応援市民)の職員・バイト募集