東近江やまの子キャンプ実行委員会

活動理念

開催要項「1 趣旨」

「今日、社会の急激な変化に伴い、青少年を取り巻く環境も大きく変化している。家庭や地域においても人と人とのつながりが希薄になるとともに、青少年がのびのびと活動ができる場所や機会が減ってきている。このような社会をたくましく心豊かに生き抜くことのできる子どもたちを育成するため、社会体験や自然体験など学習の場を提供することが重要である。」

このことから、子どもたちの学習と成長の場の提供として東近江やまの子キャンプ事業を開催するものです。

活動内容

開催要項「1 趣旨」

「この事業では、子どもたちが夏休みのひとときを親元からはなれ、年齢や目的に応じて設定されたコースで、野外活動や集団生活を行うキャンプを通して、協調性・自立性・創造性などを学んでいく。また、青年リーダーにおいては子どもたちの活動を指導・支援し、ふれあうことで社会性や責任感、自信などを身につけ、次代を担う若者としての資質を高めてもらいたい。」

東近江やまの子キャンプ実行委員会の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

東近江やまの子キャンプ実行委員会

法人格

その他

HPのURL http://www.city.higashiomi.shiga.jp/soshiki/22-6-0-0-0_2.html
代表者

会長 市川 純代

設立年

2006年

東近江やまの子キャンプ実行委員会と似ている団体