こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 滋賀のボランティア募集一覧
  3. 滋賀でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. やまの子キャンプ青年リーダー募集中!子どもたちの成長を肌で感じてみませんか?

更新日:2017/05/16

やまの子キャンプ青年リーダー募集中!子どもたちの成長を肌で感じてみませんか?

東近江やまの子キャンプ実行委員会
  • 活動場所

    滋賀 (研修場所:河辺いきものの森キャンプ場所:愛郷の森)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間以内)

この募集の受入団体「東近江やまの子キャンプ実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもたちと一緒に、自然の中でいっぱい遊びます!

活動テーマ
活動場所

研修場所:河辺いきものの森
キャンプ場所:愛郷の森

必要経費

無料

参加費や保険料は不要ですが、シュラフやキャンプに適した服装、虫よけ等は実費負担です。

活動日程

随時活動(活動期間:1週間以内)

募集対象

高校生以上で、おおむね30歳までの心身共に健康な人(※未成年の人は保護者の同意が必要です。)
子どもが好きで、野外活動に興味のある人大歓迎!経験や資格は問いません。

注目ポイント
  • 子どもたちと一緒に、自然の中でいっぱい遊びます!
  • キャンプに必要な技術が身に付きます!
対象身分/年齢
募集人数

50名

特徴

募集詳細

~子どもたちの成長を肌で感じてみませんか?~

 滋賀県東近江市の自然を舞台に、毎年キャンプ事業を実施しています。

 そこで、子どもたちの活動をサポートいただく青年リーダーを募集します!

 キャンプの前後で、子どもたちの様子は全然違うものです(^^

 その成長を、ご自身の肌で感じてみませんか?

 子どもたちの成長が、自分自身をも大きく成長させてくれるかもしれません……♪


研修日程

第1回 5月27日(土)
第2回 6月 3日(土)
第3回 6月18日(日)
第4回 7月 8日(土)~ 9日(日)
第5回 7月23日(日)
第6回 7月下旬


キャンプ日程【7月29日(土)~8月3日(木)】
カワセミコース 7月30日~31日(1泊2日)小学校3、4年
ヤマセミコース 8月 1日~ 2日(1泊2日) 小学校3、4年
フクロウコース 7月29日~31日(2泊3日)小学校4、5年
イヌワシコース 7月31日~8月3日(3泊4日) 小学校6年、中学生
* いずれかのコースに参加をしていただきます。
* 担当コースは研修の中で決めます。




体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

(高校生・女性)

私は、今回やまの子キャンプ初参加で緊張していたのですが、同じコースのリーダーの言葉や子ども達の笑顔で自信がつき、楽しい2泊3日となりました。
最終日の子ども達の「ありがとう」や「また会おうね」の言葉がうれしくて、色紙にもいっぱい思いを書いてくれて、一生の思い出で宝物になりました。また参加したいです。


(大学生・女)

自分が小学校の時に参加していたキャンプに、リーダーとして参加できたことがとても感慨深かったです。小学生と思いきり楽しむという素敵な夏の思い出ができました。また、子どもたちはもちろん、研修やキャンプを通して他のリーダーとの絆を作れたこともまた良い経験になりました。

このボランティアの雰囲気

事前の研修で、初対面のリーダーもレクリエーションやご飯づくりを通してすぐに仲良くなれます♪

キャンプ本番も、子どもたちやリーダーと協力して、種々のプログラムを進行していきます。

子どもたちとのお別れのときには、感極まって涙する場面も……!?

研修やキャンプのとき以外にも、みんなで遊びに行ったりしているみたいですよ(^^♪

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

東近江やまの子キャンプ実行委員会

代表者

会長 市川 純代

設立年

2006年

法人格

その他

東近江やまの子キャンプ実行委員会の団体活動理念

開催要項「1 趣旨」

「今日、社会の急激な変化に伴い、青少年を取り巻く環境も大きく変化している。家庭や地域においても人と人とのつながりが希薄になるとともに、青少年がのびのびと活動ができる場所や機会が減ってきている。このような社会をたくましく心豊かに生き抜くことのできる子どもたちを育成するため、社会体験や自然体験など学習の場を提供することが重要である。」

このことから、子どもたちの学習と成長の場の提供として東近江やまの子キャンプ事業を開催するものです。

東近江やまの子キャンプ実行委員会の団体活動内容

開催要項「1 趣旨」

「この事業では、子どもたちが夏休みのひとときを親元からはなれ、年齢や目的に応じて設定されたコースで、野外活動や集団生活を行うキャンプを通して、協調性・自立性・創造性などを学んでいく。また、青年リーダーにおいては子どもたちの活動を指導・支援し、ふれあうことで社会性や責任感、自信などを身につけ、次代を担う若者としての資質を高めてもらいたい。」

東近江やまの子キャンプ実行委員会のボランティア募集

東近江やまの子キャンプ実行委員会の職員・バイト募集