ぼくらのアソビは無限大!∞!

「もとまち自遊ひろば」の会

活動理念

ビジョン  未来の子どもたちが地域でのびのびと遊び育ち合える社会


理念    ぼくらのアソビは無限大!∞!

     〈子どもたちが地域でのびのびと遊び育ち合える環境づくり〉


●「もとまち自遊ひろば」は

【自由な発想で思いっきり遊ぶ】遊び場である

・自然の中で体を動かして遊び、心身ともに健康かつ健全な自尊心を育む。

・創意工夫し協同して遊び自主性や社会性を養い体験を重ねながら危機回避能力等を身に着け生きる力を培っていく。

・自遊ひろばで、子どもが子どもらしくいられるような遊び場を保障していく。

・子どもの遊びの大切さを伝えていく。


●「もとまち自遊ひろば」の会は

遊び環境(人、物、場所)づくりの活動を通して、多様なコミュニティの場を形成していく

・自遊ひろばで、大人も子どももお互いに気持ちのよい場づくりをしていく。

・自遊ひろばを通して、様々な人が触れ合い多様性のあるコミュニティの場を実現する。



「もとまち自遊ひろば」の会は

子どもたちがのびのびと遊び育ち合える地域の遊び場づくりの活動を支援し連携していく

・地域資源を活かし、地域性のある遊び環境づくりの支援をする。

・地域で遊び環境づくりに関わる人たちのネットワークの構築に寄与する。

活動内容

●中央公園「もとまち自遊ひろば」の開催

●あそび場づくりに関わる人材育成

●あそび環境づくり普及・連携

●あそび環境づくりに関わる情報の発信  など


「もとまち自遊ひろば」の会の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2010年
本事業は、2010年から広島市冒険遊び場事業として、特定非営利活動法人セトラひろしまが受託し、市民有志の「もとまち自遊ひろば」の会と協力し運営しています。(特定非営利活動法人セトラひろしまHP→ http://www.cetra.jp/npo/)

2010年11月

法人概要

団体名

「もとまち自遊ひろば」の会

法人格

任意団体

HPのURL http://boukenasobiba.blog.fc2.com/
代表者

野村

設立年

2011年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/jiyuuhiroba/
職員数

15

「もとまち自遊ひろば」の会と似ている団体