第8回世界盆栽大会inさいたま実行委員会事務局

活動理念

国内で開催される盆栽イベントは名品を一堂に集めた盆栽展が一般的です。一方、海外でも盆栽が普及し世界各地で盆栽イベントが開催されるようになりましたが、そのスタイルは盆栽展という形式ではなく、愛好家が一堂に会し交流を深め、日本より盆栽の先生を招いて講習を受けたりするというものが主流でした。

それが「盆栽大会」です。やがて盆栽大会は全米大会、ヨーロッパ大会など次第に地域を広げ開催規模も拡大されました。そのような流れの中、初めて全世界に参加を呼びかけ開催したのが、1989年4月、盆栽の故郷である日本で開催した「世界盆栽大会」でした。

本大会は、日本盆栽協会が「大宮盆栽村」を擁する埼玉県さいたま市(旧大宮市)で開催し、国内外から1200名を超す愛好家が集い、過去最大規模の盆栽大会として大きな成功を収めました。その後、世界盆栽大会は4年ごとに開催される事が決定し、アメリカ、韓国、ドイツ、プエルトリコ、中国などに受け継がれ、2017年28年ぶりに日本で開催することとなったのです。

活動内容

本大会の開催概要やプログラムなどは、公式ホームページでご確認ください。

【公式ホームページ】

第8回世界盆栽大会inさいたま実行委員会事務局の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

第8回世界盆栽大会inさいたま実行委員会事務局

法人格

任意団体

HPのURL http://world-bonsai-saitama.jp/
代表者

大会実行委員長 加藤初治

設立年

2016年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/World-Bonsai-Friendship-Federation-244995322350937/

第8回世界盆栽大会inさいたま実行委員会事務局と似ている団体