ピースボート

活動理念

ピースボートは、多様性にあふれる世界の人と人とが直接「出会い」「学び」「行動する」場です。
船や国内外での活動を通じて、あらゆる世代、性、人種、民族、宗教や信条、身体的特徴を越えて、人々がつながりあうことのできる場づくりを目指しています。
この多様性を大切にする場に、さまざまな立場、状況にある方たちの参加をお待ちしています。また、船旅に参加するにあたって気がかりな点やご相談などがあれば、お気軽に各ピースボートセンターまでご相談ください。

活動内容

「みんなが主役で船を出す」を合い言葉に、好奇心と行動力いっぱいの老若男女が世界各地を訪れ、様々な国や地域に暮らす人々と直接顔の見える交流を行って きました。ピースボートが目指すもの、それは船旅を通じて、国と国との利害関係とはちがった草の根のつながりを創り、地球市民の一人として、平和の文化を 築いていくことです。

そんな地球市民のネットワークづくりに必要な人との「出会いの場」や、世界が抱えるグローバルな問題を現地の人たちと共に考える「学ぶ場」、そしてそれを踏まえて実際に一人一人が「行動できる場」をピースボートは提供してきました。

ピースボート「地球一周の船旅」は、3カ月で世界の約20ヶ国を訪れます。船旅の間、ピースボートでは船上 と寄港地で様々なプロジェクトを行っています。船上では「水先案内人」と呼ばれる各分野での専門家による洋上講座やワークショップをはじめ、語学教室 (GET)やカルチャー教室、そしてサークル活動や各種イベントなど、参加者は目的に応じて自由に選ぶことができます。

寄港地では、世界遺産観光を始め、大自然を体験するツアーや現地のNGOメンバーや学生達と交流したり、救援物資をとどける国際協力活動や社会的問題を検証するツアーなど、バラエティーに富んだ選択肢があります。


ピースボートはこれまで築いてきた世界中のネットワークを活かし、様々な国際協力活動や提言活動を行ってきました。

貧困や震災で苦しむ地域を訪れ日本からの支援物資を届けるプロジェクトや、カンボジアの地雷廃絶のためのキャンペーン、自然破壊が進むガラパゴス諸島での 植林ボランティア、ヒロシマ・ナガサキの被爆者と航海をしながら世界中で平和の大切さを伝える活動など、活動分野は多岐にわたります。

こうした活動を続ける中、2002年には国連の経済社会理事会(ECOSOC)との特別協議資格を持つNGOとして認定され、現在も平和教育や紛争予防、軍縮、貧困対策などの分野で活動しています。

ピースボートの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

ピースボート

法人格

任意団体

HPのURL http://peaceboat.org/home.html
代表者

野平晋作

設立年

1983年

Twitterアカウント peace_boat
FacebookページのURL https://www.facebook.com/peaceboat/

ピースボートと似ている団体