あがり症スピーチ練習会 ヒモンスピーチ

活動内容



※※※※以下、セミナーサイト「ストアカ」に記載の文章です。※※※※






―――はじめに 代表稗田(ヒエダ)より―――




【あがり症セミナーの9割は効果がない】



ここ2,3年で、「1日であがりが治る!」「たった2つの方法で全く緊張しない!」」と宣伝しているセミナーがとても増えました。
しかし、私は「何年も染みついてる脳のクセ」がそんなに簡単に治ることはない。と断言します。



①数字を言う
②すぐに結果が出ると言う



この2つは単なる集客の典型的な方法です。
(集客の入門書にこういう風に書けとあります)
本当にそうなるとはおそらく主催者も思っていません。



これらのセミナーに行った方はもう気づいていると思います。
スピーチ本番の、あの「異常な緊張感」にはこういったセミナーの知識は効果がないことに。



では、さっさとその道(カンタン・すぐ・楽)は捨てて、そろそろまっとうな道を歩みましょう。
脳の変化は少しずつでしか起こせない。これが自然です。
少しずつ・ゆっくり、「だからこそ」変化を起こせるのです。



この方針で進むのが、ヒモンスピーチです。



※もちろん、本番前のお試し・調整等軽い気持ちでの参加もOKです。
あなたの都合に合わせて本練習会を「利用」してください。







2022/4/2追加
1回のセミナーで「絶対に治る」と広告してる会社がありますが、不可能です。
ヒモンスピーチは1回2~3時間。
これに数回参加してる人でも「絶対に」は治っていません。
「絶対」は単なる宣伝文句です。







―――ヒモンスピーチとは?―――



ヒモンスピーチはあがり症の方だけのスピーチ練習会です。
2015年1月から開始し、現在約9年目。
開催回数は300回以上です。



そして現在、この分野では東京最大級の規模を誇ります。
※2024/7/21現在、東京の対面講座ランキングで、半年以上1位を守っています。
予約の満席状態(SOLD OUT)を見ていただければ、ご納得頂けると思います。






さて、
緊張について誰かに相談すると「場数だよ」と言われます。
これは半分正解。半分不正解です。



例えば、100回スピーチし、100回全部失敗。いざ101回目のスピーチ。
成功する気しないですよね。
また失敗するかも・・と考えまし、そう考えるのが自然です。




ほら、「単純に場数(回数)踏んでもだめだ」ってちょっと考えるとすぐにわかりましたね。



じゃあ逆に100回全部成功してれば?「101回目もいける」って思えます。これも当たり前。



つまり、場数は場数でも「成功の」場数を繰り返す必要があるのです。
あがり症の改善には、成功した体験(やった!話せた!という体験)を繰り返す事が必要なのです。




ヒモンスピーチは、「日本初」のあがり症の方だけのスピーチの練習会です。
聞き手はみんな自分と同じ悩みを持つ仲間たち。
その中でメモを持って話してもいい。
話すテーマも簡単。
苦しいなら途中でやめてもいい。



そういう安心できる、ほどよい緊張感の中でその「成功体験」を6回も積むことができます。






↓動画 練習会の目的について 代表 稗田







↓動画 練習会の様子








―――ヒモンスピーチ概要―――



※ビジネスモデル特許出願済み




●代表
稗田 友明 (ひえだ ともあき)
・メンサ会員(IQ148以上を持つ人の団体)
・ストアカアワード2017 in 福岡「優秀先生賞受賞 」「 講座開催賞」受賞
・ビジネス書作家(明日から会社で使える説明力 秀和システム)
・元あがり症、不安障害







●開催地&講師



●東京
佐々木香織 企業向け研修講師
鈴木愛美 スピーチライター
小松原 亜矢子 ラジオパーソナリティ




●名古屋
丹羽貴子 電話相談員



●大阪
徳山理恵 セミナー講師



●福岡
桜乃花(ほのか) タレント・ラジオ







●講師についての動画

佐々木講師 東京担当





伊藤講師(自己紹介スピーチ) 旧大阪担当








●参加者情報
・男女比 男6:女4
・平均年齢 約35歳 10~70代まで幅あり。
・初参加の方 各回約30~40%





●練習内容



・声だし
・意見交換タイム
・2分間スピーチ ×2回
1回目 「自己紹介」
※話し方講師からのアドバイス有



2回目 お題は約1週間前にストアカのグループメッセージで送信
※話し方講師&参加者からあなたへの感想有
※ お題例「子供のころの思い出」「好きな異性のタイプ」
※仕事で話す内容(朝礼スピーチのネタ等)を
話してもOK(時間は同じく2分)




・即興スピーチ 40秒×4回
(お題はその場でお伝えします)



※スピーチ時のメモチラ見OK







―――ヒモンスピーチの5つの特徴―――




① スピーチの回数が多い
一般のあがり症セミナーと違い、スピーチをし、成功を味わう。これが1日に何度も体験可能。




② 意見交換タイム
同じ悩みを抱えている方との会話で気持ちが軽くなります。
例 みんな緊張するんだな・・・なんだか安心。




③ 話し方講師からのアドバイス
あがり症の方は自分のスピーチ力を低く見ています。
実際はもっと高いです。
話し方講師から「ちゃんと話せている」と言ってもらうことで
自信がつきます。




④ 参加者全員からあなたへ感想文
参加者から、あなたのスピーチについて感想を頂けます。
他人の感想を知る機会は少ないです。
※大抵、あなたの想像と違ってよいことが書いてあります。





➄ ビデオでの確認
約1週間以内に練習会の動画が配布されます。
ご自身で、意外と話せてる自分の姿を見てください。
いつまでも「オレはだめだ。という妄想を抱かず、動画で確認しましょう。










―――最後に―――



5,6万のお金を取るのに、ネットに書いてあることを小難しく話すだけ。
なんだか賢くなった気がするかもしれないけど、本番では使えない。
こういったセミナーが多すぎます。



私は自力であがり症を改善し
その後、計150人以上のあがり症相談を受けました。
その結果、セミナーで色んな情報を仕入れるよりも、
さっさと成功体験を繰り返すのがよいという考えに至りました。



「これ以上、あがりに人生を翻弄されたくない」と本気で思う方。
ヒモンスピーチに参加してください。
同じ悩みをもつ仲間と共に、解決しましょう。



「参加してみたいかも。」と思ってるけど、ためらってるあなた。
これを読み終わったら10秒以内に予約作業を開始してください。
予約のワンクリックが人生を変えます。




ヒモンスピーチ代表 稗田 友明 (ひえだ ともあき)

あがり症スピーチ練習会 ヒモンスピーチの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

法人概要

団体名

あがり症スピーチ練習会 ヒモンスピーチ

法人格

任意団体

HPのURL https://www.kincho.xyz/
代表者

稗田 友明 (ひえだ ともあき)

設立年

2013年

あがり症スピーチ練習会 ヒモンスピーチと似ている団体