スピーチ・プレゼン練習会 キンスピ

活動理念

「成功体験をもっと身近に」

活動内容


練習会の開催のお知らせ記事をそのまま載せます。


スピーチ・プレゼン練習会「キンスピ」~あがり症・緊張克服クラス~


  • Detail1 aa01d117 fa95 48a6 b5ba d448e92ccdb2
  • Detail1 3efa9499 89d2 448f 8a3d f4ab2856add8
Detail1 67c4b489 467b 4151 b5e6 d46eefcffe20 こんなことを教えます



---------キンスピとは?--------




キンスピは



「スピーチ・プレゼンの練習がしたい!という方が集まって見せあう事で、



"伝える力" や "緊張しにくい心" を鍛える場」です。




スピーチ・プレゼンは



本番直前だけ練習 → 上手く話せず恥ずかしい思いをする



という方がとても多いです。




それもそのはず。スピーチ・プレゼンの力は筋肉とおなじで



日頃からトレーニングしていなければ鍛えることができないからです。



土壇場でなんとかごまかせるようなものではありません。




そこでキンスピに参加し、日頃からトレーニングして鍛えておくことで



上手く話せず恥ずかしい思いをすることを防ぐわけです。







キンスピのクラスは



・もっと向上クラス(一般向け)



・あがり症・緊張克服クラス(初心者向け)



の2つです。






―――あがり症・緊張克服コースとは?―――




あがり症・緊張・不安障害・人見知りなどを抱えた方が



それらの克服のために人前で話す練習はしたい!



「成功した!」という体験を積み重ねて克服したい!



けれど・・・



全然緊張しない人や、説明上手な人の前でやる勇気がない・・・。



初めから大人数の前で話すのはヤだな・・・。



そんな人達が練習する為のコースです。







このコースの特徴は2つあります。




① 少人数



毎回4~6名で練習しています。



大人数による強すぎる緊張感(声が出ないなど)は起きないでしょう。



また、話す順番が何度も回ってくるので、とても練習になります。



大勢が集う話し方教室と違い、



「ほとんど人の話を聞くだけで終わった・・・」ということはありません。







② あがり症克服のアドバイスがある



一緒に参加する運営者が元あがり症です。



(正確には社会不安障害。あがり症よりもうすこしひどかったです・・・。)




ですので、



「あがり症・緊張を克服したいけど、どうしたらいいかわからない・・・。」



という方でも、克服方法について色々知ることができます。










------その他 あがり症・緊張克服コース 情報--------




●開催日程



毎月第2・第4の週末




●参加費



1回1500円





●場所



福岡市東区の「なみきスクエア」の貸し会議室

・JR千早駅&西鉄千早駅 徒歩30秒
・部屋番号は予約確認メールにてお知らせ





●登録者



・約25名(16/12/8 現在)



・あがり症・緊張克服クラスは毎回平均5名の出席



・男:女=6:4



・平均年齢 約35歳



・初参加の方多数



・全員1人での参加です
(もちろん、お友達の参加もOK)






----------練習会の内容-----------




↓紹介動画









その1 【2分間スピーチ】




・事前に与えられたお題についてスピーチをします。
(お題は予約確認のメールでお知らせします。)



お題の例



・ あなたの家族のエピソードを教えてください。
・ 人から言われてドキっとした一言、思い出に残っている言葉は?
・ 1000万円を1日で使うなら、どんなことに使いますか?
・ ドラえもんの道具で1つ欲しいものは?それを何に使う?



※できるだけ、全てのスピーチを事前に考えてきて下さい。
1つの時間は約2分です。



・スピーチは紙をみてもOK



・終了後、はビデオで自分のスピーチ姿をチェック



さらに自分のスピーチ映像を出席者に動画で配信









その2 【交代本読み】




昔話を一人1分、交代で読み回します。



国語の授業での本読みであがり症になった!



という方も多いはず。



これでトラウマ解消を!








その3 【なりきりティーチャー】




小学校の先生になりきって、すっごくカンタンな問題を答えをみながら



みんなに解説します。



ホワイトボードを使いながら、身振り手振りも加えて、



堂々と説明する練習をしましょう!










--------初回参加者限定プレゼント-----------




初参加でキンスピに登録される方には、緊張対策についての冊子を差し上げます。



↓ 一部お見せします。







-------- あがり症克服コースの効果---------




・同じ悩みで困っている人と話すことで「僕だけじゃないんだなぁ」と安心する



・一人では続けられない克服活動も、みんなと一緒なら続く



・話しているときの「緊張で頭がまっしろ」の回数がへる



・もし真っ白になったとしても、パニくらずに「次の行動」ができるようになる。



・同じ悩みで悩んでいる人と交流ができ、「自分だけじゃない!」と安心感が生まれる。



・話している時に「こういったら、相手にこう思われるかも・・・」という不安が弱まる



・言いたいことが言えるようになる



・話しかけたい!と思った人に話しかけることができるようになる



・緊張で、話がめちゃくちゃになることがへる








----------最後に---------




経験上、あがり症の克服には「成功した体験」を積むことが一番効果があると感じてます。



しかし、今のあなたはそれを積むことができていないはずです。




なぜなら、あなたが普段行っているプレゼン・スピーチ・発表はあなたにとって難易度が



高すぎて(人が多い・上司がみてるなど)緊張しすぎてしまい成功できないからです。





ですので、あなたが今すべきことはいつもより難易度が低い(人が少ない・上司がいな



いなど)プレゼン・スピーチ・発表の場で「成功した体験」を積むことです。





キンスピの「あがり症・緊張克服コース」の程よい緊張の場なら、その「成功した体験」を積むことができます。



ここでぐっと勇気をだし、トレーニング会を予約してください。



その予約は絶対に克服への第一歩になります。





  

法人概要

団体名

スピーチ・プレゼン練習会 キンスピ

HPのURL http://speechgym.blog.fc2.com/
代表者

稗田 友明 (ひえだ ともあき)

設立年

2013年

スピーチ・プレゼン練習会 キンスピと似ている団体