特定非営利活動法人ピリキッズ

活動理念

NPO法人ピリキッズは、貧困に苦しむ子供達とその家族に対し、教育支援や自立支援を行うことで、子供達がそれぞれの可能性を十分に発揮できるよう成長を促し、児童労働や教育格差、そして貧困連鎖の解消に貢献します。

また、日本の青年と支援を受ける子供達との交流を促進し、相互理解を深め国際社会に貢献できる人材を育成することを目指します。

活動内容

NPO法人ピリキッズは、現在のスタッフの一人が2010年にフィリピンのダエットという町で青年海外協力隊の活動中に、路上で働く子供達を集めて「ピリ」という木の実の殻をリサイクルしたアクセサリ作りを始めたことがきっかけでできた団体です。貧困に苦しむ子供達が自分の将来を自分で選択できるように支援をしたいという思いを原点に、子供達やその父親や母親を集めて楽しみながらできる手芸指導から補完授業の実施、奨学金の提供を行っています。


教育支援事業として具体的には主に3つの活動を行っています。


リサイクル素材を使ったアクセサリ作り

ピリナッツの殻をやすりで磨きビーズと合わせてブレスレットやネックレス、キーチェーンなどのアクセサリを作っています。子供達の個性があらわれるオリジナルデザインです。


奨学金の提供

貧しい子供達は義務教育でありながら、制服や文房具などを購入することができず学校に継続して通うことができないでいます。勉強をしたいと希望する子供達のために毎月奨学金を提供しています。


補完授業の実施

現地のボランティアスタッフと奨学生が、小さな子供達に対しタガログ語や英語、算数などの基礎学力ををつける授業を行っています。


ピリキッズの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

特定非営利活動法人ピリキッズ

法人格

NPO法人

HPのURL https://www.facebook.com/pilikids.org/
代表者

マーセル ベルコー

設立年

2010年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/pilikids.org/

ピリキッズと似ている団体