放課後等デイサービス くまさん保谷教室

活動理念

くまさんの始まりは2010年。東京・練馬区石神井ではじまった「放課後デイサービス」です。

当時はまだ「児童デイサービス」と呼ばれていました。


練馬は小中学生しか通えないため、以前より地域の保護者の方々から「高校生になってもぜひくまさんに通わせたい」という熱いご要望をいただいておりました。このたび、そうしたお声ににお応えし、2014年12月1日に、保谷で中高生用の施設「くまさん保谷教室」をオープンすることになりました。


児童も高校生になると、小学生とは違う、より「職業訓練」に配慮した療育活動が必要になります。くまさん保谷教室では、こうした子どもの成長や個々の児童の障がい特性を踏まえ、効果的な療育活動を行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

活動内容

障がい(ADHD、自閉症スペクトラム、学習障害、アスペルガーなど)のある、中学生から高校生までのお子さんが、学校の授業終了後や長期休暇中などに通う施設です。


くまさん保谷教室では、通常の日中活動、特に外出活動の多くなる土曜日や、長期休みの指導員補助をしていたいだけるボランティアを随時募集しております。


放課後等デイサービス くまさん保谷教室の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

放課後等デイサービス くまさん保谷教室

法人格

その他

HPのURL http://www.kumasan-hoya.com/
代表者

野木 良子

設立年

2010年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/profile.php?id=100011571998184

放課後等デイサービス くまさん保谷教室と似ている団体