1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 障がいを持つ子ども達と一緒に楽しい夏休みの思い出を作りませんか?

更新日:2017/08/31

障がいを持つ子ども達と一緒に楽しい夏休みの思い出を作りませんか?

放課後等デイサービス くまさん保谷教室

この募集の受入団体「放課後等デイサービス くまさん保谷教室」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

4d4d1708ea-DSCF6256.JPG

西東京市で活動中の放課後等デイサービス、くまさん保谷教室です。
障害のある子どもたち(中学生・高校生)と一緒に遊んでいただける方、募集中です!

活動テーマ
活動場所

〒202-0012 東京都西東京市東町2-9-7 ミトモハイム一階
放課後等デイサービス くまさん保谷教室

・TEL:042-439-3399
・FAX:042-439-3399

ホームページ:http://www.kumasan-hoya.com/

お問合せ: フォームよりお問い合わせください
eメールアドレス:[email protected]

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

当日は、動きやすい服装(ズボン、スニーカー)で両手が空くリュックでお越しください

活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

募集対象

発達障がい児・知的障がい児の支援に興味がある方
18歳以上の方。専門学校・短大・大学生の方も大歓迎です。
経験は不問です。初心者の方大歓迎です!

注目ポイント
  • 活動時間は、月~土 11:00~17:00 課外活動じゃない日は途中参加も可能です!
  • 11時からお越しの際は昼食の持参をお願いします。 子ども達と一緒にわいわいとお昼を食べましょう!
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

夏休みなどの長期休みは、課外活動に力を入れています!

みんなで一緒に車や電車を使って工場見学、ショッピングモール、科学館そしてハイキングへお出かけに行ったり、

施設内でご飯やおやつをも作ったりしてます。夏休み中はカレー作りが人気なイベントの一つです!

ほかにも本物の竹を使った流しそうめんやソフトクリーム作りもやります。


障がい児に接するのが初めて、福祉については分からない、経験のない方でも大歓迎です。

ぜひ、子ども達と一緒に夏休みの楽しい思い出づくりをしましょう!

  • 2dbb2cdc71-DSCF8185.JPG

    公園の中をお散歩

  • e3e45bb1a8-DSCF8189.JPG

    楽しいピクニック

  • 9cac520f62-DSCF8465.JPG

    科学館への遠足

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

T.M.さん (大学生)

放課後等デイ、児童福祉にとても関心があり、直に子どもたちと

関わることができて有意義な時間を送ることができました。

実際に接してみて、やはり自分は子どもたちと関わる仕事がしたいと

思いました。皆、感情表現はそれぞれ違っても、素直で優しい子だな

と感じました。今日一日、本当にお世話になりました。


S.M.さん (大学生)

中高生の知的障がいのある子供たちとの活動は初めてでした。

あまりお手伝いできることがなく申し訳なかったですが、大学生が来ること自体が

刺激になっているのであれば、それは良かったかなと思いました。

でも私自身は楽しく過ごすことができました!今日はありがとうございました。


M.T.さん (会社員)

頭でっかちになっていた私を児童の方々やスタッフの皆様が暖かく接して頂き、

いい意味で肩の力が抜けました。本当にくまさん様に来てみて良かったですし

今後とも良いお付き合いをさせて頂ければと思います。

本当に皆様に感謝しております。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

放課後等デイサービス くまさん保谷教室

代表者

野木 良子

設立年

2010年

法人格

その他

放課後等デイサービス くまさん保谷教室の団体活動理念

くまさんの始まりは2010年。東京・練馬区石神井ではじまった「放課後デイサービス」です。

当時はまだ「児童デイサービス」と呼ばれていました。


練馬は小中学生しか通えないため、以前より地域の保護者の方々から「高校生になってもぜひくまさんに通わせたい」という熱いご要望をいただいておりました。このたび、そうしたお声ににお応えし、2014年12月1日に、保谷で中高生用の施設「くまさん保谷教室」をオープンすることになりました。


児童も高校生になると、小学生とは違う、より「職業訓練」に配慮した療育活動が必要になります。くまさん保谷教室では、こうした子どもの成長や個々の児童の障がい特性を踏まえ、効果的な療育活動を行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

放課後等デイサービス くまさん保谷教室の団体活動内容

障がい(ADHD、自閉症スペクトラム、学習障害、アスペルガーなど)のある、中学生から高校生までのお子さんが、学校の授業終了後や長期休暇中などに通う施設です。


くまさん保谷教室では、通常の日中活動、特に外出活動の多くなる土曜日や、長期休みの指導員補助をしていたいだけるボランティアを随時募集しております。


放課後等デイサービス くまさん保谷教室のボランティア募集

放課後等デイサービス くまさん保谷教室の職員・バイト募集