一般社団法人 地球の楽校

活動理念

地球の楽校の理念

次の世代へ健康な地域の自然と暮らしを次の世代へ責任を持って手渡せる社会を創る

海の子森の子クラブの4つの目的
〇子どもがワクワクして過ごし自ら育つ環境をつくり、活動を通してその成長の基礎となる「体験から学び取る力」を支援しています。
1 自然の中で仲間と協力しながら遊び、コミュニケーション能力を身につける
2 安全、危険を理解し、安全に遊ぶ方法と体づかいを身につける
3 自主性・自立性を高め、積極的に参加し、自ら考え行動できる力を身につける
4 自然の中で遊ぶ事により、自然の大切さに気づき行動する心を育てる


活動内容

4つの目的を叶えるために、活動リーダーは次の3つの「う」 をモットーに成長支援をしています。

う 「受け止める」 子どもの自由な感情・発想をありのままに受けとめる。

う 「寄り添う」   子どもの感情、 考えや行動に寄り添い成長への必要な支援を常に考える。

う 「促 す」    必要なら、行動や観方のヒントを出す。 あるいは勇気づけし背中をおす。


活動日     毎月1日の日帰りの活動を3つのクラスで実施、1年に3回のキャンプ活動。
活動場所    鎌倉市材木座海岸他
活動の特徴  体験型の野外活動で、4月から10月までは磯の自然観察、波遊び、スノーケリング、カヌーなどを行う。

          参加型学習(アクティブラーニング)の考え方により活動を計画し実施している。

参加者年齢 年長(6歳)~小学6年生



 

地球の楽校の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

一般社団法人 地球の楽校

法人格

一般社団法人

HPのURL http://www.chiqnogakukou.com
代表者

長谷川孝一

設立年

2005年

地球の楽校と似ている団体