気仙沼千岩田地区太鼓祭り実行委員会

活動理念

震災を忘れない!宮城県気仙沼市の力になりたい!皆で助け合い地域の絆を深めよう!


活動内容

2011年3月11日、東日本大震災は起こりました。

その約2か月後に災害ボランティアのため、私(実行委員長)は宮城県気仙沼市千岩田地区へガレキ撤去作業に向かいました。

そこにはたくさんの家族の想い出があり、私は涙ながらに作業を行いました。

そんな中、泥に浸かった一つの太鼓を見つけました。町内会の盆踊りの太鼓です。

私は当時の自治会長さんに、この太鼓を破棄するよう指示されましたが、ぜひ譲って頂くよう話をし、震災を忘れないために、札幌へ持ち帰り、札幌の地で響かせたいとの想いから有志を募り盆踊りとして復興支援のお祭りを開催する事になりました。

そのお祭りも今年で第8回目の開催となり、入場者数も400名を超えるイベントになりました。

これまで、気仙沼市千岩田地区へ寄付を送り、新しい自治会館にAEDを設置することができたと報告がありました。

その後、現在は気仙沼を盛り上げる為、物産展や名物を食べて頂き、支援に繋げようというコンセプトで開催を続けていく事になりました。

このお祭りはスタッフは全てボランティアです。地域の絆を深め、防災意識を高める目的もあります。

様々な縁日や飲食、歌や踊りなど地域密着型のお祭りです。

スタッフも楽しみながら作り上げていくお祭りです。

ぜひ、一緒に参加しませんか?


気仙沼千岩田地区太鼓祭り実行委員会の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

気仙沼千岩田地区太鼓祭り実行委員会

法人格

任意団体

HPのURL https://www.facebook.com/taiko.misora/
代表者

庄田 道則

設立年

2011年

Twitterアカウント taiko_misora
FacebookページのURL https://www.facebook.com/taikomisora.sapporo/

気仙沼千岩田地区太鼓祭り実行委員会と似ている団体