社会福祉法人かがやけ福祉会 かがやけ第2共同作業所

活動内容

弁当配食サービス

冷凍食品や加工品を使わず、野菜や肉などの食材も国産にこだわりすべて手作り、安心でおいしいお弁当を毎日50~70食作り、区役所や保健センター、近隣の施設や企業に2台の車に分かれて、利用者がお弁当を1つ1つ手渡しでお届けしています。もちろん「いつもありがとうございます」と笑顔での接客も完璧です!
併設している喫茶店でもお召し上がりいただくことができます。常連のお客様も多く、近くの団地にもお届けしています。
お中元やお歳暮向けに「チャーシュー」や「ごちそうポーク」などのお惣菜の販売も行っています。
春・夏には学童向けの子ども用弁当も作っていて手作りで安心、おいしいとご好評を得ています。
他にもお客様のご要望に応じ1,000円の特別弁当や休日のイベント向けのお弁当などの注文も受け付けいています。幅広いお客様に愛される「お弁当屋さん」を目指しています。


菓子工房

2004年開所当初は4名の利用者と焼き菓子フィナンシェの1種類でスタートしました。現在は、どら焼き・焼き菓子を作っています。どら焼きを主として、20数種類の焼き菓子を作るほどになりました。
どら焼きは全国の障害者施設ではあまり作られていません。どら焼き生地は卵の粉の微妙なまぜ加減が必要で、まさに職人技といえる程の難しさです。作り手は数名の利用者で、先輩から後輩へと受け継がれています。
利用者全員がパティシエ!!を合い言葉に食べてくださる方の笑顔を思い浮かべ一つ一つていねいに作りあげています。

カフェ ファリーヌ

カウンターと2台のテーブルだけの木のぬくもりのある優しい小さな喫茶店です。
店内にはお菓子工房ファリーヌのお菓子やケーキを揃え、コーヒーなどのお飲み物の他に、調理班で作っている日替わり弁当500円でを提供しています。地域の方々にご利用いただき憩いの場となっています。地域と作業所をつなぐ架け橋としての役割を担っています。


受注作業

現在の仕事は学校教材の袋詰めをメインに、粘土の包装・鉛筆替え芯セット、ボールペン組立、精密部品など複数の会社から作業を請け負い、取り組んでいます。


公園清掃

公園清掃は、葛飾区内の7ヵ所を清掃しています。
公園内や周辺のゴミを集めて分別しています。夏は雑草の除草、秋は落ち葉の集積が大変で、道具を工夫したり、機械を導入して効率のアップに取り組んでいます。
公園清掃は作業が大変ですが、その分収入も多く、かがやけ第2共同作業所には欠かせない作業となっています。
慣れるまでは大変ですが、作業内容を覚えてしまうと後輩に教えてあげたり、調子の悪い人に代わって公園に行ってあげたり、皆でフォローし合う場面が見られるようになってきました。
公園ではあまり目立ちませんが、作業している場面を見かけたら、気軽に声をかけてきて下さい。

トイレ清掃

週1回ずつ2校の都立学校のトイレ清掃を行っています。
主に便器や床、洗面台を清掃しています。学校によってトイレの作りが違うのでそれに合わせて清掃のやり方を変えています。年1回特別清掃では、1日かけてポリッシャーを使って床を磨いたり、壁、換気扇の清掃もしています。
学校の皆さんに気持ちよく使っていただけるよう頑張っています。

かがやけ福祉会 かがやけ第2共同作業所の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

社会福祉法人かがやけ福祉会 かがやけ第2共同作業所

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://www.kagayakefukushikai.or.jp/10/index.html

かがやけ福祉会 かがやけ第2共同作業所と似ている団体