小山フリースクールおるたの家

活動理念

小山フリースクールおるたの家ではさまざまな理由から学校に行かない子どもたちの「居場所」を作ることを目的としています。

学校に行かない子どもたちの「受け皿」ではなく、学校以外のもう一つの「選択肢」となれる場所を目指しています。

「居場所であること」「自由であること」「協調すること」を三本の柱として、子どもたちが自分であることを肯定し、大人になるためのサポートをしていきたいと考えています。

活動内容

週に一度を基本にフリースクールに来て、子どもたちと話をしたり、勉強を教えたりする。

問題を抱えた子どもたちや親御さんに存在を知ってもらうことを目標に、PRの方法や実際の運営方法を話し合い、子どもたちによりよい学びの機会を実現するための計画を立てる。

フリースクール以外でも地域における多様な学びの機会を企画、実行する。

小山フリースクールおるたの家の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

syncableを通じたクレジットカードでのご支援

Syncableよりマンスリーサポーターならびに一度だけのご支援を募集しております。

銀行口座にお振込でのご支援

【振込先】

ゆうちょ銀行

〇七八支店

普通口座

口座番号:3239475

加入者名:小山フリースクールおるたの家

活動実績

2016年
学生ボランティアによるミーティング&勉強会をスタート

2016年04月

代表の稲葉の呼びかけにより集まった学生ボランティアが集まり、フリースクール設立に向けてのミーティングと勉強会を開始。以降月に2度のペースで集まり、具体的な形を作っていきました。

小山フリースクールおるたの家を開校

2016年09月

プレオープンなどを経て、小山市内の一軒家にてフリースクールをオープン。少しずつ利用希望者が集まり、2016年内に5人の子どもたちが入会し、おるたの家は船出しました。

2019年
3周年記念イベントの開催

2019年09月

3周年を記念して福島のフリースクール、寺子屋方丈舎の江川さんの講演会を開催しました。70名の方々が集まり、活動報告や交流会も行いました。

2020年

2020年04月

コロナウイルスの感染防止のため、4月〜5月は休室をしました。6月よりアクティビティを制限しての開室を続けていますが、新規の会員が増えていません。

法人概要

団体名

小山フリースクールおるたの家

法人格

任意団体

HPのURL https://www.facebook.com/oyamaoruta
代表者

稲葉祐一朗

設立年

2016年

Twitterアカウント oyamaoruta
FacebookページのURL https://www.facebook.com/oyamaoruta
職員数

1

電話番号

小山フリースクールおるたの家と似ている団体