こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. フリースクールの運営に関わりたいボランティア募集

更新日:2022/05/23

フリースクールの運営に関わりたいボランティア募集

小山フリースクールおるたの家
  • 活動場所

    栃木 (小山市)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週0~1回

  • 所属期間

    1ヶ月間~3ヶ月間

この募集の受入団体「小山フリースクールおるたの家」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

フリースクールの運営を通して、多様な学びを実現させよう!

活動テーマ
活動場所

小山市

必要経費

無料

小山駅までの交通費

所属期間/頻度

活動頻度:週0~1回
所属期間:1ヶ月間~3ヶ月間

注目ポイント
  • フリースクールの運営に関わり、自分のアイディアを活かせる!
  • 子どもたちとの関わりによって、新しい目で社会を見れるように!
  • 法人化、ファンドレイズのプロセスを内側から見られる
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 教育全般に関心のある方
    小山市周辺にお住まい、あるいは学校のある方

    募集人数

    5名

    スキル
    特徴

    募集詳細

    小山フリースクールおるたの家は2016年にオープンした一軒家を使ったフリースクールです。

    これまでたくさんの栃木、茨城の小・中学生を受け入れ、多様な学びの可能性を探ってきました。

    全国の不登校の児童・生徒の数はこの5年間も増え続け、設立当初は12万人とされていた生徒数は2020年の統計では18万人まで増えています。

    ひとくくりに不登校児と言っても彼らが学校に行かない理由は実に多様であり、そのすべての解決を公教育に求めることには限界があります。

    私たちは社会として彼らと向き合っていく必要があるのです。

    いまフリースクール、あるいはフリースペースといわれる場所は独自にさまざまな広がりを見せています。

    それらの場所が目指すものを簡単に言うと、学校に行かない子どもたちにとっての「居場所」です。

    そういった場所の存在は名前だけは聞いたことがあっても、まだまだ社会的に認知されているとは言えません。


    フリースクールには制度的な縛りがあるわけではなく、さまざまな可能性を秘めています。

    設立してからのこの5年間も、そのときに来ている子どもたちによって少しずつ形を変え、いまのおるたの家があります。

    どのようにすれば子どもたちにとって居心地のいい場所になるのか。なにをすれば子どもたちの可能性を開くことができるのか。

    私たちはこれからの教育に関心のあるみなさんとアイディアを出し合い、これまでのあり方にも疑いの目を向けながら、この時代にあった学び場作りをしていきたいと考えています。

    これからどういうかたちであれ教育の現場に携わりたいとお考えの方、子どもと関わることを仕事にしたいと考えている方にとっては間違いなく有意義な経験になるはずです。


    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    はじめまして!上智大学総合人間科学部教育学科2年の島村涼香と申します。写真の黄色いパーカー着てるやつです(笑)

    むーちゃんって呼んでくださいね!!

    私は海外の貧困層にアプローチしたいと考えて大学に入学しましたが、教育学の講義を受けるうちに国内の教育問題について目を向けるようになりました。一口に国内の教育問題といっても幅広い内容があります。自分の将来の方向性をしっかりと見定めるためにも、在学中にさまざまな経験を積んでおきたいと考えて私は今このフリースクール設立にかかわっています。

    私は決して一人でぽこぽこ事業を考えて展開できるというようなタイプではありません。ですから、「おるたの家」のみんなで話し合いながら、議論をしながらひとつずつ決定していくスタイルが私にはあっています!正直このボランティアに携わる前の自分は年上の方にはあまり意見を言えるような人ではありませんでした。今は少しずつですが、ミーティングでも自分から発信できるようになってきています。私にとって大きな成長です!!(笑)これからもこのボランティアにかかわっていく中で自分の軸となるものを見つけられたらいいなと思っています

    。不定期ですが、facebookページのほうでも私が思ったことを投稿しているので、少しでも興味がある方は是非見ていただけたら、むーちゃん喜びます!

    このボランティアの雰囲気

    代表者も含め、みんながはじめての場です。

    ゼロから新しい人間関係を構築していきましょう!

    特徴
    関連大学
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    団体情報

    小山フリースクールおるたの家

    代表者

    稲葉祐一朗

    設立年

    2016年

    法人格

    任意団体

    小山フリースクールおるたの家の団体活動理念

    小山フリースクールおるたの家ではさまざまな理由から学校に行かない子どもたちの「居場所」を作ることを目的としています。

    学校に行かない子どもたちの「受け皿」ではなく、学校以外のもう一つの「選択肢」となれる場所を目指しています。

    「居場所であること」「自由であること」「協調すること」を三本の柱として、子どもたちが自分であることを肯定し、大人になるためのサポートをしていきたいと考えています。

    小山フリースクールおるたの家の団体活動内容

    週に一度を基本にフリースクールに来て、子どもたちと話をしたり、勉強を教えたりする。

    問題を抱えた子どもたちや親御さんに存在を知ってもらうことを目標に、PRの方法や実際の運営方法を話し合い、子どもたちによりよい学びの機会を実現するための計画を立てる。

    フリースクール以外でも地域における多様な学びの機会を企画、実行する。

    活動実績

    2016年
    学生ボランティアによるミーティング&勉強会をスタート

    2016年04月

    代表の稲葉の呼びかけにより集まった学生ボランティアが集まり、フリースクール設立に向けてのミーティングと勉強会を開始。以降月に2度のペースで集まり、具体的な形を作っていきました。

    小山フリースクールおるたの家を開校

    2016年09月

    プレオープンなどを経て、小山市内の一軒家にてフリースクールをオープン。少しずつ利用希望者が集まり、2016年内に5人の子どもたちが入会し、おるたの家は船出しました。

    2019年
    3周年記念イベントの開催

    2019年09月

    3周年を記念して福島のフリースクール、寺子屋方丈舎の江川さんの講演会を開催しました。70名の方々が集まり、活動報告や交流会も行いました。

    2020年

    2020年04月

    コロナウイルスの感染防止のため、4月〜5月は休室をしました。6月よりアクティビティを制限しての開室を続けていますが、新規の会員が増えていません。

    小山フリースクールおるたの家のボランティア募集

    小山フリースクールおるたの家の職員・バイト募集