特定非営利活動法人 電線のない街づくり支援ネットワーク

活動理念

この法人は、電柱のない美しい景観の街づくりに関する事業を行うことによって日本の街の景観と住環境の安全性の向上に寄与することを目的とする。

活動内容

(1)電線のない街づくりなどに関わるシンポジウム  当NPOの活動を、広く市民に啓発していくことを目的に、各地でシンポジウムを開催しています。2017年からスタートした無電柱化シンポジウムは、東京・大阪・沖縄・札幌・名古屋・金沢と6都市で開催し、各会場とも盛況のうちに終了いたしました。電線のない街並みの素晴らしさや、安全性、必要性など、専門家によるパネルディスカッションなどを通して、分かりやすく解説して、業界関係者・行政関係者・一般市民の理解を醸成します。

(2)全国に広げよう無電柱化の輪! 当NPOでは、現在、大阪・東京・沖縄・北海道・中部と五つの支部を設け、各支部で定期的にミニセミナーや勉強会を行っています。また、各所で行う視察会や情報を事務局を通して共有しています。200名を超すようなシンポジウムでは、各所の支部に協力やお手伝いをお願いしています。

(3)街並み見学ツアー  “百聞は一見にしかず"実際に電線類を地中化した、住宅地や商業地などを見学して、電線類地中化に対する認知度をアップしていくためのツアー。専門家による解説付きで、楽しく学んで体験して頂けます。

(4)無電柱化勉強会の実施 無電柱化を検討している地方自治体や商店街などに、無電柱化を進めるためのノウハウを当NPOが伝授します。いわゆる「無電柱化の相談窓口」的な役割をしています。

(5)国・地方自治体、その他、無電柱化を推進する民間団体との連携 当NPOでは、国土交通省の無電柱化推進部会のメンバーに入っており、会員やその他の企業と連携して無電柱化の低コスト化の実現を目指しています。また、全国の無電柱化を推進する市区町村長と連携して、勉強会を行ったり、国会への陳情も行いました。加えて無電柱化を推進する民間団体とも連携して広報活動や情報を共有しています。

(6)広報活動 当NPOでは、無電柱化のよさを広く一般市民の皆さんに知っていただくために広報活動を行っています。例えば、当NPOが運営しているホームページや会員向け会報誌『美空』の発行、小学生向け出前授業、大学生向け出張講義を行っています。また、当NPOの編著による『電柱のないまちづくり』や無電柱化ブックレット『見あげたい日本の空★復活へのシナリオ 無電柱化の時代へ』を刊行。無電柱化をより詳しく、分かりやすく説明しています。

(7)コンサルティング事業 電柱や電線の無い、安全安心で、美しい景観の街づくりを実施したいと思っている、すべての機関(不動産・デベロッパー・行政等)を技術面・ノウハウ面で支援していきます。

電線のない街づくり支援ネットワークの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

特定非営利活動法人 電線のない街づくり支援ネットワーク

法人格

NPO法人

HPのURL http://nponpc.net
代表者

理事長 高田 昇

設立年

2007年

Twitterアカウント npo_tityuka
FacebookページのURL https://www.facebook.com/NPONPC/

電線のない街づくり支援ネットワークと似ている団体