長崎県北ライフセービングクラブ

活動理念

「なんで長崎県にはライフセーバーがいないんだろう?」

現在、日本で活動しているライフセーバーの多くは、公益財団法人日本ライフセービング協会の管轄する「ライフセービングクラブ」(もしくは各県、地域のライフセービング協会)に所属しています。

しかし、長崎県にはそもそもこの「ライフセービングクラブ」なる団体が存在せず、ライフセーバーもいませんでした。

「長崎県の海では事故が起きると考えにくい」からでしょうか?

しかし、悲しいことに、長崎県の水辺の事故は0ではありません。

「海に囲まれた県だからこそ、事故が起きる可能性だって高い。ライフセービングの知識を長崎県に普及して事故を無くしたい。」


一つの思いからこの『長崎県北ライフセービングクラブ』が設立されました。

まだまだ発展途上中の団体です。多くの方のお力添えをいただけますと幸いです。

活動内容

☑️パトロール(監視活動)

夏季における千里ヶ浜海水浴場(平戸市)の監視活動をはじめ、長崎県ライフセービング協会の監視事業へ参加しています。パトロール活動では、海の情報を遊泳者の皆さまにお伝えする他、海上での監視などを実施し未然に事故を防ぐことに重点を置いています。事故発生時には、迅速に救助を実施します。

_DSC0173.jpg_DSC0451-2.jpg



☑️トレーニング

年間を通して、体力トレーニング以外にも、レスキューのための練習会・勉強会を実施し、体力・救助技術の向上に努めています。体験・見学も可能です。お気軽にご連絡ください。

DSC03689_edited.png


☑️ライフセービングスポーツ

日本ライフセービング協会の主催する大会を中心に、国内の大会へ出場しています。競技力向上のための練習会も定期的に実施しております。

DSC03777.JPG


☑️資格取得推進

当クラブでは、日本ライフセービング協会の『認定ライフセーバー』の資格取得を推進しております。クラブメンバーが資格を取得するためのサポート、また長崎県ライフセービング協会の主管する講習会の運営サポートを行なっています。

長崎県北ライフセービングクラブの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

法人概要

団体名

長崎県北ライフセービングクラブ

法人格

任意団体

HPのURL https://www.nagasaki-nlsc.org/
代表者

鹿野 佑介

設立年

2021年

長崎県北ライフセービングクラブと似ている団体