- ホーム
- 長崎のボランティア募集一覧
- 長崎でのこども・教育系ボランティア募集一覧
- 【水辺の安全を守る】長崎県北ライフセービングクラブメンバー募集!
更新日:2026-10-26
【水辺の安全を守る】長崎県北ライフセービングクラブメンバー募集!
長崎県北ライフセービングクラブ
基本情報
通年でのメンバー募集を開始しました!
資格を持っている方もこれから取得する方も大歓迎です!
※現在、ライフセービングクラブへ所属されている方はお問い合わせフォームからご連絡ください
| 活動テーマ | |
|---|---|
| 活動場所 |
長崎県北(佐世保市、平戸市、松浦市、西海市、北松浦郡、東彼杵郡)が活動エリアとなります。 |
| 必要経費 |
○会費 |
| 所属期間/頻度 |
活動頻度:月1回からOK ◾️頻度 |
| 注目ポイント |
|
| 募集対象 |
◾️必須条件 一緒に活動する人の年齢層について
大学生〜社会人まで幅広い世代の方歓迎です。 |
| 募集人数 |
5名 |
| 特徴 | |
| 応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
AIによる要約
募集ページに掲載されている情報をAIが自動で集約し、要約として表示しています。 詳しく
募集要項
募集対象欄をご確認ください
活動にあたっての連絡ツール
主にLINE・メールを使用
応募・入会申し込みの手順
こちらのページからご応募をお願いいたします体験談・雰囲気
このボランティアの体験談
「“ライフセービング”を通じてたくさんの繋がりができた大学生活」
私は、大学入学時(18歳)からライフセービングを始めました。関東圏には大学クラブが多くあるため珍しいケースではありません。しかし私の在学していた大学は、ライフセービング部もサークルもない大学。
右も左もわからなかった私は、他大学の先輩方に大変お世話になりました。
地域クラブとしては、九十九里ライフセービングクラブ(千葉県)に所属し、他大学の同期・先輩・社会人の皆様と共に活動をしてきました。その後、淡路島ライフセービングクラブ(兵庫県)へ移籍、2020年には長崎県にライフセービングクラブを県内で設立するためにプロジェクトを立ち上げました。それが現在の長崎県北ライフセービングクラブへとつながっています。
私は、ライフセービング、ライフセービングスポーツを通じて、多くの方と出会い、尊い時間を過ごしてきました。
そのつながりは今も人生の支えになっています。
長崎県内でも、このライフセービングの輪を大きく広げていけるよう
チームともに活動を広げて行きます!
このページを見てくれているあなたとお会いできる日を楽しみにしています。
「貴重な経験ができる、やりがいのある活動です!」
私がライフセービングを初めて今年で4年目になります。
幼少期から水泳を続けており泳ぐことが得意だったので、それを活かして社会貢献ができないかと考えていたときに見かけたインターネット広告が、活動を始めるきっかけでした。普段は会社員として勤務しつつ、土日祝の休日にライフセービング活動をしています。

この活動を始めて何よりも良かったことは、夏期の監視活動中に海水浴場に遊びに来たお客様から「ライフセーバーの人がいてくれたら安心して遊べる。ありがとう。」と声をかけていただけることです。
会社での仕事で得るものとは違った達成感や充実感を抱けることが、自身の成長に繋がっているのを感じます。
また、有事の際の応急処置に関する知識を習得できることで、大切な人の命を救える可能性が高くなることも、魅力の一つであると考えています。
長崎県において、ライフセービング活動はまだまだ知名度が低く人手が不足している状況です。現在クラブに所属しているメンバーは、リーダー以外全員が未経験からのスタートです。お互い切磋琢磨しながら、一緒に長崎県のライフセービングを盛り上げてくれる仲間と出会えることを願っています。
このボランティアの雰囲気
体育会系で厳しいイメージが強そうな活動ですが、柔らかくほのぼのした雰囲気で練習やミーティングをしていることが多いです。メリハリを大切にしています!ライフセービングのことも、それ以外でもわからないことは教えあったりと、たくさん成長できる場所です💪
| 特徴 | |
|---|---|
| 雰囲気 | |
| 関連大学 | |
| 男女比 |
男性:80%、女性:20% |
団体情報
| 代表者 |
桝屋 桃花 |
|---|---|
| 設立年 |
2021年 |
| 法人格 |
任意団体 |