NPO法人POSSE仙台支部
気候危機、戦争、貧困化、レイシズム...が深まる時代に、人々が金銭を介さずにつながり、お互いの生存・生活のために力を集めるようなコミュニティをつくることはますます難しく、しかし重要になっていると思います。さまざまな発想や経験を持つ人が集まり議論することで、この社会に前向きに立ち向かっていけるような実践を目指しています。ぜひ一度参加してみてください!
*私たちについて*
POSSEは、2006年の設立以降、労働問題や貧困問題の相談を受け、相談者自身が不当な状況に対して権利行使することをサポートしたり、社会に対する問題提起をしたりしてきた団体です。
仙台支部でも、周辺のフードバンク団体や環境団体と連携しながら、貧困/労働の相談・支援、相談をもとにした調査・分析活動、貧困をなくすための社会に対するアクションなどに関わってきました。また、自分たちで土地を管理して食料生産をする取り組みも数年前から始めました。
*最近の取り組み*
こうした活動を経て、最近は、①多様な地域住民がつながって助け合うハブのようなコミュニティをつくる取り組みをしています。
きっかけとして大きかったのは、地域に住む移民、特に留学生との出会いでした。経済的に困窮している彼らとは、初めは「食料を渡す/もらう」という関係でしたが、彼ら自身が「困っている誰かを助けたい」という思いで積極的に参加するようになり、無料の「地域食堂」の運営や、農業の活動を一緒に行なっています。
さらに地域食堂では、連携する農家さん、長年住んでいた公営住宅の取り壊しに対して反対運動を続けている人、福祉施設で働くケアワーカー、生活保護を受ける人など、多様な人が集まりつつあります。
また、②使われない耕作放棄地などを手に入れ、食料生産する取り組みも拡大しています。生活が苦しい自分たちの生活の基盤を自らの手でつくる、または作った農作物を地域食堂に生かしてさらに新しいつながりをつくる取り組みです。
日々食事や農業を一緒にやっている誰かが労働問題にあえば、いつもの助け合いの延長で、留学生も日本人も一緒に相談を受け、ひどい会社に対してともに声を上げるような空間ができつつあります。
サポーター(寄付支援者)としてのご協力をお待ちしております!詳しくは以下(団体HP)をご覧ください。
| 団体名 |
NPO法人POSSE仙台支部 |
|---|---|
| 法人格 |
NPO法人 |
| HPのURL | https://sendaiposseblog.wordpress.com/ |