Mud Land Fest 実行委員会
みんなに幸せや楽しさを感じてもらいながら持続可能な社会を目指す!
負担を感じながらでは継続は困難です、、!だからこそ無理なく、みんなの意識が少しずつ持続可能性へ向けばいいと思います。
私たちが取り組む問題は「フードロス」や「フードマイレージ」です。これらを解決するために生産者と消費者を繋ぐことを目標としています。
生産者と消費者が楽しい思い出を共有することで、三角コーナーに食べ物を捨てる瞬間にまで影響は及ぼされます。
「顔が見れる」野菜の先を体験することで無意識のうちに食料問題や環境問題が解決!そんな社会を目指します。
そのためには畑に訪れてもらう機会が必要!なので、畑を音楽や食、様々なもので魅力的にし訪れやすい機会を提供したい。そのような想いでMud Landは開催されています。
ソーシャルフェス「Mud Land Fest」の開催
2024/02/14更新
食糧輸入にかかる環境負荷を数値化したものを、フードマイレージと言います。
日本ではこの値が非常に高く、国民一人当たりのフードマイレージは世界で1番の値になっています。その値は食糧輸入だけで、一人当たり年間130キロのCO2排出となっております。
130キロのCO2を削減しようとすると、毎日テレビを見る時間を1時間短縮することを11年行わなければならないと言われており、見過ごせない問題であると感じます。
2024/02/14更新
日本のフードマイレージが高い理由として、食糧自給率の低さが考えられます。食糧自給率の低さ故に、食糧を海外からの輸入に頼らざるを得ない状況がフードマイレージの値にも影響を与えています。
2024/02/14更新
・畑にチャーミングな要素を加えることで、都市と農村を繋げる
・地産地消を促進し、国内での食糧輸送も減らす
・生産者との関係性を築くことで、フードロスを減らす
団体名 |
Mud Land Fest 実行委員会 |
---|---|
法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
HPのURL | https://www.mudlandfest.com/ |
設立年 |
2017年 |
Twitterアカウント | mud_land |
FacebookページのURL | https://www.facebook.com/Mud.Land.Fest |