アート×居場所×荒川区

荒川区社会教育関係団体 あらかわぽっせ

活動理念

団体理念

「アート×居場所×荒川区」”アートを通して、子供たちの居場所を「創る」”

設立目的

荒川区では平成7年からの人口増加によって子供の数も増えたのに対して、子供たちの自由に遊ぶ場所や居場所(昔の児童館やひろば館だけではなく駄菓子屋などの子供の集まる場所)の減少によって、自分たちが小学生の時に比べ遊ぶ場所や遊び方のバリエーションが減ったように思える。そのためどんな子供達でも気軽に来ることができ、自由に出入りできる「オープン型」の場所を目指している。そして学童や学校では決められたものを決められた時間で作らなくてはいけない上に使えるものも制限されているので、子供たちが好きなものを好きに作れる場が必要だと感じた。そして、何かを創る・表現することで子供たちの想像力、思考力が養われ、居場所のなかでは集団の規則を理解して、遊びの中で自分たちの決まりを作り、ルールを守るという、発達課題をもクリアする手助けになるのではないか。

団体の強み

1. 大学生・高校生という子供たちに近い年齢で関わることができる。

2. 学童や塾、子供と関わる活動している人/したことがあるメンバーが8名ほど在籍しているため(2023年11月時点)子どもと関わる経験がある人が多数いる。

3. 演劇や体で表現する活動をしているメンバー/絵を描くことや物を作ることを子どもに教えることができるメンバーが所属している。体を動かして表現することや、物を作って表現する楽しさ子供たちに知ってもらえる。

4. 動画、画像編集やプログラミングなど知識があるメンバ―が多数所属。IT分野を絡めた活動を行うことができる。

活動内容

①ぽっせひろば(週一の固定の居場所)

子どもたちが自由に立ち寄れて工作やお絵描きなど自由に創作できるスペースを提供。

アートを通じて居場所や、交流の場を目指しています。

日時: 毎週月曜日 15:00~17:00

場所: 〒116-0011 荒川区西尾久2-15-5

※祝日や長期休みは変更の可能性があります

詳細やスケジュールは公式サイトに掲載しております


②主催イベントの開催

団体主催となって定期的にイベントを開催しています。

アートだけでなくワークショップなどジャンルは多岐にわたります。

運営を含め、内容や企画などすべて学生主体で行っています。

日時: 不定期 土曜日または日曜日

場所: 区内施設(荒川区立生涯学習センターやふれあい館)


③地域イベントへの出展

地域イベントに積極的に出展しています。

地域の方や子どもたち、また他団体さまとの交流ができます。

日時: 不定期 土曜日または日曜日

場所: 区内施設(荒川区立生涯学習センターやふれあい館)

取り組む社会課題:『子どもの居場所づくり』

荒川区社会教育関係団体 あらかわぽっせと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2022年
荒川区社会教育関係団体として登録

2022年09月

2023年
第57回 アリストックにボランティアとして参加

2023年03月

あらかわ川の手まつりにボランティアとして参加

2023年04月

第1回 団体主催イベント「布と紙をつかって作ってみよう」開催

2023年05月20日

荒川区 地域子育てサポーター養成講座 登壇

2023年05月27日

第2回 団体主催イベント「なりたいものになってみよう」開催

2023年07月22日

第3回 団体主催イベント「みんなで巨大ダンボールハウスを作ろう!」-サドベリースクール アルママさまとのコラボ企画

2023年09月16日

子ミュニティフェスタ2023 おもいっきりあそぼう!出展

2023年09月23日

都立大学文化祭 第37回「青鳩祭」出展

2023年10月07日

まちなかユースフェスフェスティバルinあらかわ 出展

2023年10月15日

令和5年度 生涯学習フェスティバル 花ひらけあらかわ緑パワーメント 出展

2023年11月19日

法人概要

団体名

荒川区社会教育関係団体 あらかわぽっせ

法人格

任意団体

HPのURL https://arakawaposse.org
設立年

2022年

Twitterアカウント https://twitter.com/arakawaposse

荒川区社会教育関係団体 あらかわぽっせと似ている団体