1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. アートを通して子どもたちの居場所づくりに貢献しませんか?学生スタッフ募集!

アートを通して子どもたちの居場所づくりに貢献しませんか?学生スタッフ募集!

荒川区社会教育関係団体 あらかわぽっせ
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京 荒川区 (荒川区内がメインになりますが、メンバーは区外在学在住の方も多く所属しています)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

アートを通して、子どもたちの居場所を「創る」ことを目的とし、大学生・高校生19名で活動している荒川区社会教育関係団体です。週1の固定の居場所づくりをはじめ、出展やイベント開催など行っています。

活動テーマ
活動場所

荒川区内がメインになりますが、メンバーは区外在学在住の方も多く所属しています

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

固定の居場所「ぽっせひろば」は毎週月曜日15:00~17:00(2023年11月現在)、
イベント・出展は基本的に土日に開催が多いです。

活動頻度

週0〜1回

当日のみの参加やオンラインのみの参加も対応可能です。イベント毎に出欠を取っているため参加したいときや、ご自分の予定に余裕がある時など選んで参加できます。
メンバーそれぞれ、各々のスケジュールにあった活動をしていただいています。

募集対象

高校生・大学生・専門学生(に相当する年齢)

注目ポイント
  • たくさんの子どもたちと関わることができる
  • 他団体の方との交流があり視野が広がる
  • SNSや企画、運営など活動の幅が広いため好きなことを生かせる
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

【主な内容】

①イベントの企画や專前準備

②SNSでの発信・対面での広報活動

③イベント当日の運営・子どもたちの創作補助


【こんな方にオススメ】

・学生時代に特別な時間を過ごしてみたい!

・他での活動や自分の経験を生かしたい!

・子どもたちと関わることが好き!

・企画や運営など裏方に携わってみたい!

・忙しくても参加できるボランティアを探している!


【これまでいただいたご質問】

Q. 荒川区外からの参加は可能ですか?

A.もちろん可能です。現在は区内6割:区外4割の割合でやや区内が多い程度。ありがたいことに区外の方にも積極的にご参加いただいています。

Q.学業やサークル、バイトと両立可能ですか?

A.問題ありません。

準備のみの参加、イベント当日のみの参加のほか、インターンや留学などで長期間のお休みも可能です。皆さんの知識や経験を是非ぽっせの活動に生かしてください!

Q.ボランティアや課外活動経験がありませんが、問題ないでしょうか?

A.大歓迎です。これまでボランティアや課外活動に関心があったけれどこれまで参加が叶わなかった・・・という方が現在あらかわぽっせでは活躍してくれています!

Q.参加の時期や期間などは設けていますか?

A.現段階では時期を問わずいつでも募集しております。また、特定の期間は設けておりませんが、イベント開催が一つの区切りになるため、そちらを目安にしていただくことも可能です。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

 私はあらかわぽっせで、たくさんの子どもたちと触れ合うことができています。子どもたちが自由な発想で創造していく姿を見て、たくさんの刺激をもらっています。また、私はホームページの作成を担当しました。代表やデザイン担当メンバーと連携を取りながら、ポップなホームページを作ることが出来ました。

 あらかわぽっせでは、自分がやってみたいことにチャレンジすることができます。私のようにホームページを作ってみたり、イベントを企画したり、デザインをしたり、様々な能力を活かすことが出来ます。そして、その中心にはいつも"子ども"と"アート"があり、地域に根付いた活動を通して、たくさんの方々と接することができます。(大学3年生/ホームページ担当)

このボランティアの雰囲気

団体に所属しているメンバー全員のほとんどが多大学、高校のメンバーです。そのため活動を通して仲を深めています。新規メンバーも多くいるので新しい方も参加しやすい雰囲気です。また、ボランティアや子どもと関わる活動が未経験の方もいます。活動の中にメンバーそれぞれも居場所を感じてもらえればと考えています。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

団体情報

荒川区社会教育関係団体 あらかわぽっせ

“アート×居場所×荒川区”
設立年

2022年

法人格

任意団体

荒川区社会教育関係団体 あらかわぽっせの団体活動理念

団体理念

「アート×居場所×荒川区」”アートを通して、子供たちの居場所を「創る」”

設立目的

荒川区では平成7年からの人口増加によって子供の数も増えたのに対して、子供たちの自由に遊ぶ場所や居場所(昔の児童館やひろば館だけではなく駄菓子屋などの子供の集まる場所)の減少によって、自分たちが小学生の時に比べ遊ぶ場所や遊び方のバリエーションが減ったように思える。そのためどんな子供達でも気軽に来ることができ、自由に出入りできる「オープン型」の場所を目指している。そして学童や学校では決められたものを決められた時間で作らなくてはいけない上に使えるものも制限されているので、子供たちが好きなものを好きに作れる場が必要だと感じた。そして、何かを創る・表現することで子供たちの想像力、思考力が養われ、居場所のなかでは集団の規則を理解して、遊びの中で自分たちの決まりを作り、ルールを守るという、発達課題をもクリアする手助けになるのではないか。

団体の強み

1. 大学生・高校生という子供たちに近い年齢で関わることができる。

2. 学童や塾、子供と関わる活動している人/したことがあるメンバーが8名ほど在籍しているため(2023年11月時点)子どもと関わる経験がある人が多数いる。

3. 演劇や体で表現する活動をしているメンバー/絵を描くことや物を作ることを子どもに教えることができるメンバーが所属している。体を動かして表現することや、物を作って表現する楽しさ子供たちに知ってもらえる。

4. 動画、画像編集やプログラミングなど知識があるメンバ―が多数所属。IT分野を絡めた活動を行うことができる。

荒川区社会教育関係団体 あらかわぽっせの団体活動内容

①ぽっせひろば(週一の固定の居場所)

子どもたちが自由に立ち寄れて工作やお絵描きなど自由に創作できるスペースを提供。

アートを通じて居場所や、交流の場を目指しています。

日時: 毎週月曜日 15:00~17:00

場所: 〒116-0011 荒川区西尾久2-15-5

※祝日や長期休みは変更の可能性があります

詳細やスケジュールは公式サイトに掲載しております


②主催イベントの開催

団体主催となって定期的にイベントを開催しています。

アートだけでなくワークショップなどジャンルは多岐にわたります。

運営を含め、内容や企画などすべて学生主体で行っています。

日時: 不定期 土曜日または日曜日

場所: 区内施設(荒川区立生涯学習センターやふれあい館)


③地域イベントへの出展

地域イベントに積極的に出展しています。

地域の方や子どもたち、また他団体さまとの交流ができます。

日時: 不定期 土曜日または日曜日

場所: 区内施設(荒川区立生涯学習センターやふれあい館)

取り組む社会課題:『子どもの居場所づくり』

活動実績

2022年
荒川区社会教育関係団体として登録

2022年09月

2023年
第57回 アリストックにボランティアとして参加

2023年03月

あらかわ川の手まつりにボランティアとして参加

2023年04月

第1回 団体主催イベント「布と紙をつかって作ってみよう」開催

2023年05月20日

荒川区 地域子育てサポーター養成講座 登壇

2023年05月27日

第2回 団体主催イベント「なりたいものになってみよう」開催

2023年07月22日

第3回 団体主催イベント「みんなで巨大ダンボールハウスを作ろう!」-サドベリースクール アルママさまとのコラボ企画

2023年09月16日

子ミュニティフェスタ2023 おもいっきりあそぼう!出展

2023年09月23日

都立大学文化祭 第37回「青鳩祭」出展

2023年10月07日

まちなかユースフェスフェスティバルinあらかわ 出展

2023年10月15日

令和5年度 生涯学習フェスティバル 花ひらけあらかわ緑パワーメント 出展

2023年11月19日

荒川区社会教育関係団体 あらかわぽっせのボランティア募集

荒川区社会教育関係団体 あらかわぽっせの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む