「共に生き、共に成長する支えの場」

かがやき

活動理念

「共に生き、共に成長する支えの場」

①共に生きる

:施設のメンバーは、異なる背景やニーズを持つ個々の人々であっても、共感と理解のもとで共に生活し、社会的なつながりを築きます。個々の人間性を尊重し、共感と共感を持ちながら、共に豊かな日々を過ごすことを重視します。

②共に成長する

:メンバーは、自分自身の能力を最大限に発揮し、生活のさまざまな側面で成長する機会を提供されます。教育、スキルの向上、自己表現の支援などを通じて、個々の目標や夢を追求し、より自立した生活を送る手助けをします。

③支えの場

グループホームは、メンバーにとって安心できる、支え合える場所であると同時に、地域社会とも連携し、サポートネットワークを提供します。メンバーやその家族にとって、安心して相談できる場所であり、必要なサポートを提供することを使命とします。



この運営理念に基づいて、私たちオラフルは、全てのメンバーが意義ある生活を送り、自己実現に向けて助けになる場所として機能し、地域社会との協力を通じてより包括的な支援を提供することを目指します。

取り組む社会課題:『自立支援』

「自立支援」の問題が発生する原因や抱える課題

2023/10/02更新

1:施設不足

  1. 障がい者の自立支援に必要なサービスや施設が不足している地域が多く、待機者が増加していることが問題です。
  2. 2:社会的格差
  3. : 自立支援の機会やサービスが、経済的な理由や、グループホーム側の理由で理不尽に断られる現状があります。
  4. 3:働き手の不足
  5. : 自立支援には支援スタッフなど様々な人手が不可欠ですが、彼らの不足が問題となっています。適切な訓練と賃金が提供されないため、働き手の確保や定着が難しいため、安定したサービスの提供が出来ないところが多くあります。
  6. 4:ストリーマイング効果
  7. : 自立支援において、必要な支援を受けられる権利が存在するにもかかわらず、それを知らない人や利用しない人がいることがあります。情報の発信とアクセスの向上が必要です。

「自立支援」の問題の解決策

2023/10/02更新

1:施設の拡大

私たちは施設の拡大に力を入れていきます。拡大と共に施設のクオリティが落ちないようこれまでのノウハウを活かしながら、慎重かつ迅速に拡大を図っております。

  1. 2:入居までの流れを丁寧に。
  2. : 自立支援の機会やサービスが、経済的な理由や、グループホーム側の理由で理不尽に断られる現状があります。私たちは理不尽に断ることはしません。面談や体験入居などを通して、利用者様とすり合わせをしていきながら判断をいたします。利用者様がより満足していただけるようにこのような流れをとっています。
  3. 3:採用強化
  4. : 研修の実施や実務に触れて成長することができるため、未経験者でも成長することができます。そのようにして、人手不足を根本から解決しております。
  5. 4:SNS発信
  6. : 自立支援グループホームの他にも、自立のためにはたくさんの選択肢があることを社会に向けてSNSで発信しております。少しでも「知らなかった」をなくすために日々配信を続けています。

かがやきと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

法人概要

団体名

かがやき

法人格

一般社団法人

HPのURL https://olafull.com/
代表者

瀬戸 梢

設立年

2020年

かがやきと似ている団体