子どもの多様な学びを育む会in三重

活動理念

現在の日本の教育環境は、子どもの意思がないがしろにされ、将来的にも課題が多くのしかかる中、子どもひとりひとりの人権が尊重された教育環境を創ることを模索しながら、 三重県内の支援団体と連携を行い、より良い学びの場を作ることを目指して活動しています。

活動内容

・定期ミーティング

・子ども向けの事業の実施(キャンプ、運動会、フェスティバル等)

・保護者向けの事業の実施(相談会、講演会、映画上映会、フェスティバル等)

・行政機関とのやり取り

取り組む社会課題:『教育格差』

「教育格差」の問題の現状

2023/07/07更新

不登校の数が毎年上がっていく中で、民間の施設利用に費用が必要なところも多く、教育の機会を充分に与えられていない現状があります。

学校に行くことを前提とした世間の風潮から、悩み苦しんでいる親子が増えている中で、学びの選択肢を増やし、だれもが平等に学ぶことができる環境を整えていく必要があります。

「教育格差」の問題が発生する原因や抱える課題

2023/07/07更新

家庭の金銭的問題、子どもの指導方法の問題、自治体の政策の問題、社会的空気の問題など、複数の問題が絡み合って直接的な原因を見いだせないのが最も難関な部分です。

また子どもの教育や支援に携わる大人側の社会的格差により、支援が必要であるにも関わらず、手が回らない現状があります。


「教育格差」の問題の解決策

2023/07/07更新

・相談できる場を増やす:機関によって管轄しているところやアドバイスできる方法が異なるため

・教育制度の見直し:既存のカリキュラムで無理がないか、現場の状態を正しく認識しているかなど、問題が出ている個所を調査し、改善する必要がある。

・教育の本質を考える機会を作る:これからの教育で最も必要なことは何なのか、問題と照らし合わせて、支援団体、行政機関、保護者、子どもも含めて考えて意見の出せる場が必要。

・行政からの財政支援を促す:公共の学校以外での学びを選択する人にも費用負担の格差が生れないように。

子どもの多様な学びを育む会in三重と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

子どもの多様な学びを育む会in三重

法人格

任意団体

HPのURL https://www.facebook.com/hagukumukaimie
代表者

久保 伸嘉

設立年

2022年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/hagukumukaimie

子どもの多様な学びを育む会in三重と似ている団体