「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」を合言葉に、楽しく、おしつけがましくなく、「自分ごと」として、海に関心をもってもらえるように、様々な挑戦をしています

特定非営利活動法人海さくら

活動理念

「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」

 NPO法人海さくらはこの合言葉を掲げ、2005年から神奈川県江の島でゴミ拾い活動を開始し、「楽しい」「体験」「体感」をモットーに、環境活動にイノベーションを起こし、今までの清掃団体の活動枠にとらわれない、新しい挑戦をし続けています。

 「江の島の海をキレイにしたい!」という熱い思いを持ち、19年間継続して活動してきましたが、まだまだ「海がキレイになってきた!」という実感がないのが現状です。

 海をキレイにするには一人だけの力ではできません。たくさんの方の力が必要です。一人でも多くの人に実際に海に来てビーチクリーンをしながら、海を楽しんでもらえるよう、私たちはたくさんの楽しいゴミ拾いを企画運営しています。

活動内容

・海の日の「BLUE SANTAゴミ拾い」


・お相撲さんと一緒に「どすこいビーチクリーン」


・海水浴期間中の「ちびっこBEACH SAVER パーク」


そして、海のごみは街からやってくる!街へのアプローチとして、

・スポーツチームと一緒にスタジアム周りのゴミ拾い「LTO(Leads to The Ocean、海につづくプロジェクト)」


また、ビーチクリーンだけでなく、全国の環境団体を簡単に探せるポータルサイト「BLUE SHIP」の運営、海ごみについてわかりやすく解説する動画を制作しての啓蒙活動、そして環境活動への取組を行う企業様、市町村、団体への講演活動やビーチクリーンのサポートなど、様々な活動を行っています。


活動詳細は海さくらホームページをご覧ください。

海さくらの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

活動実績

2005年
当時、大手企業に勤めていた代表の古澤が日々の業務に忙殺されながらも、いてもたってもいられず、休日を使って一人でゴミ拾いを始める。

2005年

「今日一日でこのビーチをピカピカにしてやる!!」と、鼻息を荒くして取り組んでいました。その日綺麗にしたはずの浜は、翌週になると大量のゴミで埋め尽くされていたのです。「一人では到底無理であること」、また「継続的に取り組まなければならないこと」を思い知らされ、団体を作って本格的に取り組むことを決意。

2006年
第1回海さくらゴミ拾い

2006年09月30日

2022年
2022年12月までのごみ拾い活動実績

2022年12月

・実施回数:182回

・合計参加人数:31,713人

法人概要

団体名

特定非営利活動法人海さくら

法人格

NPO法人

HPのURL https://umisakura.com/
代表者

古澤純一郎

設立年

2005年

Twitterアカウント https://twitter.com/umisakura_pr
FacebookページのURL http://www.facebook.com/umisakura.enoshima

海さくらと似ている団体