ウミネコと人の共生を考える団体です

利尻ウミネコ会

活動内容

日本最大級のウミネコ繁殖地がある北海道利尻島。ここは、高級昆布・利尻昆布の産地でもあります。

そこで昆布を育てる漁師さんにとって、ウミネコは困った存在です。なぜなら、せっかく収穫して天日干ししている昆布の上空をウミネコたちが飛び交い、大事な昆布に糞を落としていくから。

しかし最新の研究で、そんなウミネコたちが繁殖地で落とす糞の栄養が繁殖地周辺で収穫される利尻昆布に含まれていることがわかってきました。

害鳥とばかり思われてきたウミネコも、実は昆布を育む大切な生態系の一員だったのです。

ウミネコによって育まれた利尻昆布を広めるため、プロジェクトはスタートしました。

昆布漁師さんとウミネコ、その両者の共存を目指した取り組みです。

取り組む社会課題:『動物愛護』

利尻ウミネコ会と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

利尻ウミネコ会

法人格

任意団体

HPのURL https://www.facebook.com/uminekonbu/?locale=ja_JP
Twitterアカウント https://twitter.com/uminekonbu
FacebookページのURL https://www.facebook.com/uminekonbu/?locale=ja_JP

利尻ウミネコ会と似ている団体