好きなことをやろう!

公益財団法人山田進太郎D&I財団

活動理念

公益財団法人山田進太郎D&I財団は、メルカリCEO山田進太郎が2021年7月に設立した財団です。誰もがその人の持つ能力を発揮し活躍できる社会の実現に寄与するために、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)を推進する目的で設立しました。

活動内容

特に、STEM(理系)のジェンダーギャップに注目し、2021年より女子中学生/高校生がSTEM(理系)キャリアを前向きに検討し、積極的に自己決定するための機運を創ることを目的に奨学金事業を開始しています。2023年からは、さらに活動の幅を広げるべく、対象者となる女子生徒を取り巻くステークホルダーとなる保護者や学校等教育機関、企業、行政/省庁の皆様と連携しながら、将来の日本を支える人材づくりに貢献していく所存です。

※STEM(S:Science / T:Technology / E:Engineering / M:Mathematics)

取り組む社会課題:『ジェンダー』

「ジェンダー」の問題の現状

2023/02/04更新

日本はD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)のテーマにおいて、ジェンダーギャップの改善が遅々として進んでおらず、これは国際社会からも問題視されています。世界経済フォーラムが公表した「Global Gender Gap Report 2022」では、経済・政治・教育・健康の4つの分野を基にしたジェンダーギャップ指数が146か国中116位と主要先進国の中で最下位という厳しい状況です。日本におけるD&I問題の一つは、国際的な学力テストにおいて、日本の15歳の理数科の成績に男女差はほぼないにもかかわらず、OECD加盟国の中で、大学における理系分野の女性学生の割合は18%と最下位であるということです。この状況を改善するため、中学校・高校、あるいはそれ以前の段階でSTEM等の理系領域に関心を持ち、積極的に進路を選択する女性の比率を高める働きかけが必要とされています。

山田進太郎D&I財団と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

団体名

公益財団法人山田進太郎D&I財団

法人格

公益財団法人

HPのURL https://www.shinfdn.org/
代表者

山田進太郎

設立年

2021年

Twitterアカウント shinfoundation
FacebookページのURL www.facebook.com/shinfdn

山田進太郎D&I財団と似ている団体