全ての境遇の子どもが未来に希望を抱き、笑顔で暮らせる社会の実現

学生団体ゆめいろ

活動理念

 地域コミュニティは、社会に欠かせないものです。例えば、地震などの自然災害の多い日本では、自然災害の際には行政が麻痺してしまうことが考えられます。このとき、地域コミュニティが機能していれば、近い場所にいる人同士が助け合うことができます。また、経済的・身体的事情で支援が必要な人への支援も、行政だけでは十分ではありません。

 現代の社会では、地域コミュニティの希薄化が指摘されています。それはすなわち、共助によって生活を共に豊かにしていくという考え方が衰退していることであり、改善への取り組みが必要です。

 私たちは、地域が子ども達に目を向けていくことが、地域コミュニティの強靭化に重要な役割を果たすと考えます。本団体は、子ども達にとっては地域と活発的に関わることができる環境、また地域にとっては子ども達を支えていくという視点を得ることができる環境を形成していくために事業を展開します。

活動内容

現在は、主に子ども食堂事業を行っています。その他、さまざまな事業を展開していくことで、理念の達成に向けて進んでいきます。

学生団体ゆめいろの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

活動への参加

ActivoまたはHPよりご連絡ください。

寄付したい方(資金・食品など)

HPにありますメールアドレスよりご連絡ください。

活動実績

2022年
子ども食堂開催のための活動を開始

2022年12月26日

前身の「地域亭」を引き継いで、学生主体による運営体制を作るための活動がスタートしました。

2023年
第1回ゆめいろ食堂

2023年01月20日

初めてのゆめいろ食堂の開催。

第3回ゆめいろ食堂

2023年02月17日

同時開催イベント「防災デー」を実施。

第14回〜17回ゆめいろ食堂

2023年08月

夏休みにあたって4, 11, 18, 25日の昼夜開催。

同時開催イベント「お菓子づくり体験会」「学習会」を実施。

第20回ゆめいろ食堂

2023年10月17日

開催場所を千葉市宮崎公民館に変更。

2024年
第26回ゆめいろ食堂

2024年01月19日

2024年最初のゆめいろ食堂の開催。

法人概要

団体名

学生団体ゆめいろ

法人格

学生団体

HPのURL https://yumeiroshokudou.studio.site/
代表者

栗原壱成

設立年

2022年

Twitterアカウント yume_iro_123

学生団体ゆめいろと似ている団体