在日外国人と国際交流に興味のある日本人が親しい関係を築く架け橋となりたい!

学生団体ボンド

活動理念

東京都教育委員会後援の高校生世代チャレンジプログラム内で結成した「ボンド」という団体です!

イベントを通して在日外国人の方の孤立をなくしたいきらきら

活動内容

語学習得を目的にして来日している外国人の方々にアンケートを取ったところ、20人中13人が日本人との個人的な繋がりがないことがわかりました。さらに、日本人と連絡先も交換して親しくなったと思った矢先、突然連絡が途絶えた経験を持つ方もいらっしゃいました。在日外国人の方々が求めているのは、日本で生活する中で生まれる悩みすらも相談できる親しい交友関係であるとわかりました。

そこで、在日外国人と国際交流に興味のある日本人の交流イベントを開催することになりました。また、より親しい関係を築くためにイベントは二回完結型で行い、外国人と日本人双方の協力が不可欠なミッションを課します。このイベントを通して、参加者には親密度を深めてもらい、私たちのイベントを介在せずにプライベートで遊びに行く仲になってほしいと考えています。

また、当団体及びイベントの運営を継続的に行うために参加費を頂いておりますが、損益分岐点を超えた分の利益は全て寄付する予定です。

取り組む社会課題:『国際交流』

「国際交流」の問題の現状

2023/03/17更新

メンバーの多くに留学経験があり、国際交流の楽しさを知る一方で、異なる文化圏での生活が如何に困難を極めるものかを身をもって理解していました。さらに、日本人は一般的にシャイと言われることが多く、在日外国人の方々が友人作りに困っている現状も把握していました。

学生団体ボンドと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2023年
東京都教育委員会後援 高校生世代チャレンジプログラム 大賞受賞

2023年02月

当団体の開催したイベントの企画力、創造力、社会参画・社会貢献力が評価され、最優秀賞である大賞に選んでいただきました。

法人概要

団体名

学生団体ボンド

法人格

学生団体

HPのURL https://forms.gle/WLeNBKWEgyy3TPH56
代表者

菊地隆輝

設立年

2022年

職員数

7

学生団体ボンドと似ている団体