みなとGlocal

活動理念

外国にルーツのある子どもたちを中心に、国籍も世代も社会的立場も軽々と超えて、たくさんの人と楽しく繋がれる、子どもたちをみんなで見守っていける、そんなコミュニティが日本国中に創っていきたい。

活動内容

2024/4現在の具体的な活動

1. オンライン学習支援

 外国にルーツのある子ども(現在は皆、日本の学校に通う小学生)向けにオンラインで学習支援をしています。


2. 曜日と時間

 時間は月〜金、17:00 〜 21:00。かつ1コマ25分として、一人ひとりの子どもたちをメンバーでシフトを組んで支援しています。

3. シフトは希望をとって調整(3ヶ月、同じ子どもをアシストしてくれる方を希望)

 「みなとGlocal」は「無理せず、楽しみながら!」を大切に、それぞれのメンバーの仕事や学業、プライベートを優先してもらいながら子どもたちをサポートしてもらいたいです。 

 無理のない時間で3ヶ月、日本語に不安のある子どもたちの成長をサポートしてもらいたいです。

 そんな人たちと沢山お話しすることが、日本語にチョット不安を感じている子どもたちに、きっと日本語をもっと勉強したい、日本で友達を作りたい、日本が大好きという気持ちに繋がってくれる…と思っております。


 但し…2024年4月1日現在、毎週決まった日時を3か月以上担当してくださる方を大募集中です。


4. 学習支援内容=小学校の宿題・予習・復習サポート

 学習支援の目標は、一人ひとりの子どもたちの小学校生活を楽しくすること

 だから特別な教材もカリキュラムもなく、基本的には学校の宿題や予習・復習のお手伝い。その中でも日本語のわからないところをサポートするイメージです。

 宿題や教材はご家庭から事前にpdf等でもらいます。もちろん希望されればこちらで用意することもトライします。


5. 定例ミーティング …2024年3月末現在は定例ミーティングはお休み中。適宜開催!


 オンライン学習支援以外にボランティアスタッフ間でオンラインで定例ミーティング

 みんなでお話しして、どんな風にしたら

  1) もっと子どもたちやその家庭に喜んでもらえるか!?

  2) もっとたくさんの子どもたちにアクセスできるか!?

  3) もっとメンバーもワクワク・ドキドキできるか!?

 そんなことをワイワイ・ガヤガヤやっていきます。


6. これからの活動

 オンライン学習支援だけでなく、どうしたらもっと楽しいコミュニティを創れるかな!?ということを夢見て、

例えば

 1) 他の団体の活動を勉強させてもらう企画を作ったり、

 2) SNSを活用して思いを同じくする世界中の人と繋がれるかを考えたり、

 3) 子どもたちと直接会って一緒に楽しめる企画を考える

そんなことをトライしていきたいと考えています。


7. みなとGlocalの夢

 日本語ができないだけで困っている外国にルーツのある子どもは数万人いるそうです。 そんな子どもを出来るだけ沢山支援してあげたい。もちろん「みなとGlocal」だけでは、とても無理! でも同じ思いを持つ人がワイワイ・ガヤガヤやっていれば、それは種になり、いつかどこかで小さな花を咲かせ、日本国中が色々な花で彩られるかも!

 そんな夢、野望をこっそり抱いています。


8. みなとGlocalのルール =「一人一人、無理はせず、思い切り楽しむ!」

 たくさんの外国にルーツを持つ子どもたちをサポートしたい。いや外国にルーツを持つ子供だけでなく、日本の子どもも、なんらかの生きづらさを感じている人をサポートしたいと思います。

 でもそれには、一方的なサポートではなく、双方向、沢山のベクトルがあるコミュニティ、一人一人が誰かと無理なく繋がる、そんな空間を創る必要があり、そこまでいくには「一人一人、無理はせず、思い切り楽しむ!」ことを大切にしながら、ゆっくり、じっくり進んでいきたいと思っています。


 「みなとGlocal」は始まったばかり。まだまだアッチにふらふら、こっちにふらふらしている状況。でもみんなで夢見ながら、何よりも子どもたちと一緒に勉強できるのは本当に楽しんでいます。


そんな思いを一緒に感じてくれる方、沢山ご連絡頂ければ嬉しいです!

宜しくお願い申し上げます。

取り組む社会課題:『国際交流、多文化共生、国際協力』

「国際交流、多文化共生、国際協力」の問題が発生する原因や抱える課題

2023/01/28更新

一言で言えば、様々なコミュニケーション不足!

「国際交流、多文化共生、国際協力」の問題の解決策

2023/01/28更新

1. 困っている子どもたち一人ひとり、ご家庭一つひとつの声を聞くこと。

2. みんなでワイワイガヤガヤ勉強して解決策を話し合うこと。

3. それを行政や沢山のボランティア団体と共有すること。

みなとGlocalと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2021年
みなとGlocal 活動開始

2021年03月

1. みなとGlocalは2021年3月に「外国にルーツのある子どもを中心にしたグローバルなコミュニティを沢山の街に創る!」ことを夢見て活動を開始しました。

2. 2022/3現在、集まってくれた外国にルーツのある子どもたちのそれぞれの小学校生活がもっともっと楽しくなるように、「チョットだけの日本語学習支援」をオンラインを通して、メンバー全員でトライしています。

3. と同時に、もっと沢山の子どもたちにどうやってアクセスできるか、またどうやってサポートできるかをメンバーみんなで喧々諤々、ワイワイガヤガヤ話をしております。

法人概要

団体名

みなとGlocal

法人格

任意団体

HPのURL http://minatoglocal.tokyo/
代表者

岩渕 拡嗣

設立年

2022年

Twitterアカウント https://twitter.com/minatoglocal?s=21&t=J-NblzRJHHr2sFpCxf6UnA
FacebookページのURL https://www.facebook.com/

みなとGlocalと似ている団体