こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 外国にルーツのある子供向け(学習)支援。学習支援、募集・企画してくれる方を募集!

更新日:2024/01/01

外国にルーツのある子供向け(学習)支援。学習支援、募集・企画してくれる方を募集!

みなとGlocal
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 東京[杉並] (1. 学習支援は一人ひとりの子供に原則オンラインで週1(1コマ40分)程度で実施。2. ボランティアスタッフ間でオンラインミーティングを!沢山の人を巻き込んでみたいという方、ご参加ください!3. 月1でみんなで集まるリアルのイベントを企画していきたいと考えております。企画・運営したい方、是非ご参加ください!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)


この募集の受入団体「みなとGlocal」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

東京近郊にいる外国にルーツのある子ども向けの(学習)支援のボランティア団体です。とは言っても始まったばかり。子供の募集から支援内容の企画までスタートから一緒にトライしてください!外国の方も大募集です!

活動テーマ
活動場所

1. 学習支援は一人ひとりの子供に原則オンラインで週1(1コマ40分)程度で実施。
2. ボランティアスタッフ間でオンラインミーティングを!
沢山の人を巻き込んでみたいという方、ご参加ください!
3. 月1でみんなで集まるリアルのイベントを企画していきたいと考えております。
企画・運営したい方、是非ご参加ください!

必要経費

無料

費用も原則かかりませんが、現状は報酬も特にない無償ボランティアです。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

現在、募集したい時間帯は月曜日、水曜日、木曜日、金曜日の① 18:00 - 18:40 ,② 18:40 - 19:20、③ 19:20 - 20:00のいずれかで、毎週決まったコマを2か月以上、継続してくださる方を大募集中です。

2024年1月1日現在、オンライン学習支援をしている外国にルーツのある子どもは23人。新たに1人から問い合わせが来ております。
できれば継続してご担当頂ける方がいると、新たに問い合わせが来た1人の相談にも乗れる可能性が出てきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

募集対象

1. 子どもが好きで、子供と一緒に学んでいきたいなぁと思ってくださる方。
2. 色々な国の方とお友達になりたい方。外国の方、日本語よりも外国語の方が得意な方も大歓迎。
3. 20241.1現在、特に募集したい時間帯は月曜日、水曜日、木曜日、金曜日の① 18:00 - 18:40 ,② 18:40 - 19:20、③ 19:20 - 20:00のいずれかで、2か月以上、毎週同じコマを担当してくださる方がいると大変嬉しいです。
4. HP作成、SNS発信をお手伝いいただける方
 子どもの募集に加えてボランティアスタッフを集めるためにHP作成やSNS発信をしていきたいです。が、なかなかマンパワーが伴わず…。
5. 子ども向けの企画やボランティア活動の進め方等を一緒に考えてくださる方、大募集中!
 「みなとGlocal」ではオンラインの学習支援だけでなく、出来れば月1程度のイベントを企画したいです。
 例えば「絵や写真を組み合わせて、みんなで自己紹介するワークショップ」や「料理をしながら日本語を覚えるワークショップ」「地域のイベントや学園祭への参加」「小さな日帰りツアー」「支援対象のご家庭とボランティアスタッフが集まった勉強会」など…・
 外国にルーツのある子どもたちと沢山の人が交流できれば、素敵だと思いませんか!
 こちらも理想だけで、まだ4回しか出来ていません。
 是非、我こそはという方お待ちしております。

注目ポイント
  • 外国にルーツのある子ども向けの(学習)支援のボランティア活動をしています。集まってくれている子どもへのオンライン学習支援を一緒にトライ、楽しんで頂きたいです。。また対象となる子どもはまだまだたくさんいるはず。もっとたくさんの子どもたちにアクセスすることも並行して進めています。 子どもはやっぱり可愛いです。 日本語等で困っている子どもがいれば助けてあげたいです。 そんな気持ちだけで頑張っています! 
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

2024/1/1現在の具体的な活動

1. オンライン学習支援

2. 曜日と時間=月〜金、①18:00 - 18:25 ②18:40 - 19:05 ③19:20 - 19:45 (10分延長OK)

3. シフトは希望をとって調整。

 2024年1月1日現在、週1コマで良いので毎週同じ時間帯を2か月以上ご担当してくださる方を大募集中です。

4. 学習支援内容=小学校の宿題・予習・復習サポート

5. リアルイベントを月1でトライしたいと思っております。 現在4回実施。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

オンラインで初めて会った子どもたちは、誰もが少し照れて、小さな声で喋ります。

「どんな子どもで、ちゃんと学習支援が出来るかしら?」、と私たち「みなとGlocal」もいつも少し不安です。


でも15分もすると、「今、困っているのは何か?」、「どんな日本語がわかりにくいのか?」、なんとなく見えてきます。それは旅先の外国で、地元の人とお互い片言で会話をする時と同じ様です。


下手くそな英語や中国語等でも、一所懸命サポートする姿勢を見せると心を開いてくれます。

25分はあっという間。中にはオンライン画面の向こうで勉強が進んだ嬉しさで踊ってくれる子どもいます。


それは本当に短い時間ですが、子どもにとっては飽きのこない集中できる時間!

その中で「一緒に勉強したいよ!」「これからもサポートするから、小学校楽しんで!」という思いをどれだけ伝えられるか! 


それが伝わって、一人一人に合った学習方法が見つかれば、後は自由に勉強を楽しんでくれるはず。 

それは彼らを含めた小学校がもっと楽しい場所になる、と思える瞬間です。

このボランティアの雰囲気

1. 外国にルーツのある子どもたちを中心に、国籍も世代も社会的立場も軽々と超えて、たくさんの人と楽しく繋がれる、子どもたちをみんなで見守っていける、そんなコミュニティが日本国中に拡がれば良いなぁと、夢見ています。

2. 先ずは東京近郊(実質オンライン)で外国にルーツのある子どもたちの小学校生活、普段の生活がもっと楽しくなるような学習支援(主に日本語のフォロー)をしています。

3. 現在は集まってくれた子どもたち18人に個別にオンライン学習支援で、学校の宿題や勉強、普段の会話力がアップするアシストを20名以上のボランティアスタッフと、協力し合ってトライしております。

4. ボランティアスタッフの思いも一人一人様々。「外国にルーツのある子どもたちをサポートしたい」という思い以外は、世代もキャリアも住んでいるところも点でバラバラ。 海外から学習支援に参加してくれている人もいますし、世代は10代から80代まで。

5. そんな様々なメンバーがごちゃ混ぜに、でも「無理せず、一人ひとりが楽しんで!」、色々なアイデアを一つ一つ形にしていっております。


 7月のリアルイベントは13人集まって、トランプやカルタを使って、日本語の勉強を兼ねて、カードゲームをする楽しい時間を過ごしました。 

 こんな仲間づくり、コミュニティを外国にルーツを持つ子どもを中心に創っていければと思っております。


 どうぞよろしくお願い申し上げます。 


特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

みなとGlocal

代表者

岩渕 拡嗣

設立年

2022年

法人格

任意団体

みなとGlocalの団体活動理念

外国にルーツのある子どもたちを中心に、国籍も世代も社会的立場も軽々と超えて、たくさんの人と楽しく繋がれる、子どもたちをみんなで見守っていける、そんなコミュニティが日本国中に創っていきたい。

みなとGlocalの団体活動内容

2024/1現在の具体的な活動

1. オンライン学習支援

 外国にルーツのある子ども(現在は皆、日本の学校に通う小学生)向けにオンラインで学習支援をしています。


2. 曜日と時間

 時間は月〜金、18:00 〜 20:00。かつ1コマ25分(延長10分可能)として、一人ひとりの子どもたちをメンバーでシフトを組んで支援しています。

 ①18:00 - 18:25 ②18:40 - 19:05 ③19:20 - 19:45 (それぞれ10分延長OK)


3. シフトは希望をとって調整

 シフトは固定せず、できる時間帯を希望してもらって調整。理想は1人の子どもに2人のメンバーが学習支援を行うこと。 時間も相手も固定されません。 

 何故なら「みなとGlocal」は「無理せず、楽しみながら!」を大切に、それぞれのメンバーの仕事や学業、プライベートを優先してもらいたいと考えています。楽しみながら子どもたちをサポートしてもらいたいのです。 

 そんな人たちと沢山お話しすることが、日本語にチョット不安を感じている子どもたちに、きっと日本語をもっと勉強したい、日本で友達を作りたい、日本が大好きという気持ちに繋がってくれる…と思っております。


 但し…2024年1月1日現在、毎週決まった日時を2か月以上担当してくださる方を大募集中です。


4. 学習支援内容=小学校の宿題・予習・復習サポート

 学習支援の目標は、一人ひとりの子どもたちの小学校生活を楽しくすること

 だから特別な教材もカリキュラムもなく、基本的には学校の宿題や予習・復習のお手伝い。その中でも日本語のわからないところをサポートするイメージです。

 宿題や教材はご家庭から事前にpdf等でもらいます。もちろん希望されればこちらで用意することもトライします。


5. 定例ミーティング …2024年1月現在は定例ミーティングはお休み中。適宜開催!


 オンライン学習支援以外にボランティアスタッフ間でオンラインで定例ミーティング

 みんなでお話しして、どんな風にしたら

  1) もっと子どもたちやその家庭に喜んでもらえるか!?

  2) もっとたくさんの子どもたちにアクセスできるか!?

  3) もっとメンバーもワクワク・ドキドキできるか!?

 そんなことをワイワイ・ガヤガヤやっていきます。


6. これからの活動

 オンライン学習支援だけでなく、どうしたらもっと楽しいコミュニティを創れるかな!?ということを夢見て、

例えば

 1) 他の団体の活動を勉強させてもらう企画を作ったり、

 2) SNSを活用して思いを同じくする世界中の人と繋がれるかを考えたり、

 3) 子どもたちと直接会って一緒に楽しめる企画を考える

そんなことをトライしていきたいと考えています。


7. みなとGlocalの夢

 日本語ができないだけで困っている外国にルーツのある子どもは数万人いるそうです。 そんな子どもを出来るだけ沢山支援してあげたい。もちろん「みなとGlocal」だけでは、とても無理! でも同じ思いを持つ人がワイワイ・ガヤガヤやっていれば、それは種になり、いつかどこかで小さな花を咲かせ、日本国中が色々な花で彩られるかも!

 そんな夢、野望をこっそり抱いています。


8. みなとGlocalのルール =「一人一人、無理はせず、思い切り楽しむ!」

 たくさんの外国にルーツを持つ子どもたちをサポートしたい。いや外国にルーツを持つ子供だけでなく、日本の子どもも、なんらかの生きづらさを感じている人をサポートしたいと思います。

 でもそれには、一方的なサポートではなく、双方向、沢山のベクトルがあるコミュニティ、一人一人が誰かと無理なく繋がる、そんな空間を創る必要があり、そこまでいくには「一人一人、無理はせず、思い切り楽しむ!」ことを大切にしながら、ゆっくり、じっくり進んでいきたいと思っています。


 「みなとGlocal」は始まったばかり。まだまだアッチにふらふら、こっちにふらふらしている状況。でもみんなで夢見ながら、何よりも子どもたちと一緒に勉強できるのは本当に楽しんでいます。


そんな思いを一緒に感じてくれる方、沢山ご連絡頂ければ嬉しいです!

宜しくお願い申し上げます。

取り組む社会課題:『国際交流』

「国際交流」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/01/28更新

一言で言えば、様々なコミュニケーション不足!

「国際交流」の問題の解決策  2023/01/28更新

1. 困っている子どもたち一人ひとり、ご家庭一つひとつの声を聞くこと。

2. みんなでワイワイガヤガヤ勉強して解決策を話し合うこと。

3. それを行政や沢山のボランティア団体と共有すること。

活動実績

2021年
みなとGlocal 活動開始

2021年03月

1. みなとGlocalは2021年3月に「外国にルーツのある子どもを中心にしたグローバルなコミュニティを沢山の街に創る!」ことを夢見て活動を開始しました。

2. 2022/3現在、集まってくれた外国にルーツのある子どもたちのそれぞれの小学校生活がもっともっと楽しくなるように、「チョットだけの日本語学習支援」をオンラインを通して、メンバー全員でトライしています。

3. と同時に、もっと沢山の子どもたちにどうやってアクセスできるか、またどうやってサポートできるかをメンバーみんなで喧々諤々、ワイワイガヤガヤ話をしております。

みなとGlocalのボランティア募集

みなとGlocalの職員・バイト募集