重力からの解放で、生きている時間を豊かに

NPO法人日本プール利用推進協会

活動理念

生活のあらゆる重力から解放され その人の生きている時間が豊かになる社会の実現


プールサイドに置かれた車椅子。でも、プールの中を見ると、いったい誰のものなのかわかりません。

プールの中では誰もが「立って」いるからです。


プールって、もっとたくさんの人を笑顔にできる、とんでもない可能性を秘めたものなんじゃないか?

この「?」からスタートした活動に1人また1人と仲間が加わり、NPO法人日本プール利用推進協会は誕生しました。

活動内容

1)水中運動効果などの研究

2)誰もが楽しめるプールイベント実施

3)人が集まるプール環境作りへの提言

取り組む社会課題:『誰もがいつでも利用できるプールの実現』

「誰もがいつでも利用できるプールの実現」の問題の現状

2022/12/20更新

民間プールはもちろん、公共プールもバリアフリー化が進んでいないプールがたくさんあります。

また、たくさんの健康効果があるにも関わらず、「泳げない」「水着になるのに抵抗がある」「化粧を落とさないといけない」「おむつが外れていない」などの理由でプールの利用が進んでいないという現状があります。

「誰もがいつでも利用できるプールの実現」の問題が発生する原因や抱える課題

2022/12/20更新

たくさんの「できない」問題

ソフト・ハード・マインド面での”3つの壁”

ソフトの問題利用しづらいルール
例)公共プールの「化粧禁⽌、帽⼦着⽤、おむつ(プール⽤含む)の取れてない場合は⼊場禁⽌」というルール
ハードの問題利⽤しづらい施設
例)段差がある、スロープがない、障がい者⽤トイレがない。
マインドの問題 プールに対する認識
例)プールは泳ぐところという認識

民間プールはもちろん、公共プールもバリアフリー化が進んでいないプールがたくさんあります。

「誰もがいつでも利用できるプールの実現」の問題の解決策

2022/12/20更新

歳を重ねて体が動きづらくなるのは、誰もが同じです。

また、ケガをすることで一時的に体が動かしづらくなったとき、重力の影響を受ける環境ではできないことが、プールでは可能になります。


研究による水中運動の根拠の証明、広報活動によるプールの可能性や楽しさの発信、提言活動による使いやすい制度やルールの確立により、3つの壁を壊し「いつでも誰でも」プールが使える社会を実現します。

日本プール利用推進協会と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

法人会員

活動実績

2020年
発起人(現理事)による設立のための話し合いがスタート

2020年12月

代表理事の山本の声かけにより、副代表理事の横山・西川の3人でのオンラインによる打ち合わせがスタート

2021年
一緒に活動してくださる正会員の方とのミーティングを重ねる

2021年04月

日本プール利用推進協会のビジョン達成に力を貸してくださる方々に、団体への参加を打診

設立に必要な10人のメンバーが揃う

設立総会実施

2021年07月

リアル+オンラインでの設立総会実施

東京都による認証がおり、設立完了

2021年09月

21日:東京都の認証がおりる

27日:登記完了、「特定非営利活動法人日本プール利用推進協会」が誕生

2022年
団体初のクラウドファンディング実施。70名の方から819,600円のご支援をいただきました!

2022年07月

水中写真撮影&展示イベント「アモーレリフティング」実施のためのクラウドファンディン実施。

2日目にファーストゴール(50万円)を達成し、最終的に70名の方から1ヶ月で80万円のご支援をいただくことができました。


愛する人に愛を伝える水中フォトイベント「アモーレリフティング」撮影実施

2022年08月

千葉国際総合水泳場にて、7組の撮影希望者(障がい者の方)と、クラウドファンディングで支援してくださった方の撮影、合計11組の方の撮影を行いました。

クラウドファンディングのリターンで支援してくださったサポートの方のご協力のもと、事故なく無事終了することができました!



アモーレリフティング報告会(オンライン)実施

2022年09月

クラウドファディング支援者&参加者限定の「アモーレリフティング報告会」を行いました!

・当日の様子を動画でご紹介

・本日初公開の写真を見ていただきながら、撮影者の西川さんから裏話を話していただく

・支援者、サポート、撮影者のご感想

など、1時間盛りだくさんの内容となりました。


LIVES TOKYO 2022にて展示致しました!

2022年09月

ハンズオン東京主催 LIVES TOKYO 2022にて、展示させていただきました。

アモーレリフティング写真展を実施しました!

2022年11月

クラウドファンディングのご支援により実施した"アモーレリフティング"写真展を、日本大学文理学部キャンパス内で開催しました。

学生の方をはじめ、多くの方に写真を見ていただくことができました。


2023年
2023年9月 アクアリーナ豊橋にて第2回アモーレリフティング・第1回プール運動会を開催

2023年09月17日

豊橋市後援 アモーレリフティング豊橋&プール運動会


まちなか図書館にて「アモーレリフティングトークイベント〜水中の世界で感じたこと〜」を開催

2023年12月02日

法人概要

団体名

NPO法人日本プール利用推進協会

法人格

NPO法人

HPのURL https://japupa.or.jp/
代表者

山本彩海

設立年

2021年

Twitterアカウント npo_japupa
FacebookページのURL https://www.facebook.com/NPOJAPUPA/
職員数

10

日本プール利用推進協会と似ている団体