地域の大人で地域の子どもを育てる 

非営利活動団体ふだんのくらしのしわあせの

活動理念

地域の大人で地域の子どもを育てるを活動理念とし、地域の中高生が無料で誰に気兼ねすることなく、気軽に過ごせる場を開設しています。

子どもの権利条約が定める「育つ権利」の保障の一環です。


□三条ラジオカフェOA


活動内容

向日市にて中高生が無料で気軽に過ごせるフリースペースを開設しています。


取り組む社会課題:『子どもの権利の侵害』

「子どもの権利の侵害」の問題の現状

2023/04/13更新

1994年、日本は国連の子どもの権利条約を批准しましたが、30年経過したいまもまだ、一般には周知されておらず、多くの権利侵害があります。例えば12条の「意見表明権」はブラック校則の議論の中で注目されるようになりました。

「子どもの権利の侵害」の問題の解決策

2023/04/13更新

条約は「生きる権利」、「育つ権利」、「参加する権利」、「守られる権利」の4つの柱からなりますが、フリースペースは「育つ権利」に着目し、その保障の一環として活動しています。

非営利活動団体ふだんのくらしのしわあせのと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

会員として運営に参加したい方

  • 正会員 月額会費1000円+500円の寄付をお願いしています。

    ※毎月の寄付500円は任意です。


 入会をご希望の方はまずはご連絡ください。フリースペースを見学していただき、活動についてご説明をいたします。


□3通りの会費納入

1、毎月フリースペース開催日にお越しいただき、現金で納める

2、年額を一括で納める。

3、シンカブルで自動で毎月カード決済をする。https://syncable.biz/associate/Fudannokurashi

寄付で支えてくださる方

一回のみのご寄付と賛助会員として、毎月ご寄付いただく2通りの方法があります。


□ご寄付の納付方法

・フリースペース開催日に直接ご持参

・団体の口座へお振込

・シンカブルで自動で毎月カード決済をする。https://syncable.biz/associate/Fudannokurashi


活動実績

2022年
2022年7月9日活動開始

2022年07月09日

地域の自治会館をお借りして活動開始。毎週土曜日12時~18時まで開設しています。

2023年
のべ来訪者200人突破!

2023年03月18日

2022年7月9日~開始し、毎週土曜日で38回開催しました。

その間フリースペースに来てくれた子どもたちののべ人数が200人を超えました。

法人概要

団体名

非営利活動団体ふだんのくらしのしわあせの

法人格

任意団体

HPのURL https://instagram.com/muko_freespace?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==
代表者

木村健

設立年

2022年

Twitterアカウント https://instagram.com/muko_freespace?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==
FacebookページのURL https://www.facebook.com/mukocity.fukushi
職員数

16

非営利活動団体ふだんのくらしのしわあせのと似ている団体