福井県池田町の里山を舞台に、経済・自然のバランスの取れた「未来の子ども達に残せる豊かな自然環境」実現のために活動しています。 現代に生きる子ども達・大人達とともに「どのようにすれば未来に豊かな自然環境を残せるのか」を一緒に考え、活動しています。

松本拓也

活動理念

現代に生きる子ども達・大人達とともに「どのようにすれば未来に豊かな自然環境を残せるのか」を一緒に考え、活動しています。

活動内容

あそびばプロジェクトでは、

・薪割りをして新米を炊く、バームクーヘンを作る

・釜でピザ焼き体験

・チェンソーを使って丸太クラフト体験

・洞窟に住むコウモリ観察探検

など、各種アイデアイベントを行っています。


イベントは主に、遊ぶ体験知る体験携わる体験 と3ステップになっていて、

遊ぶ体験で自然への興味関心がわき、
知る体験で現状の自然が抱えている状況を調査して知り、
携わる体験で状況を改善していく…
このようなストーリーでプログラムの企画・運営を行っております!



取り組む社会課題:『地球温暖化』

「地球温暖化」の問題の現状

2022/12/02更新

池田町は元々林業が盛んな町でしたが、外国産の木材の普及により林業は衰退してしまいました。

その結果、何が起きたかというと。。。。


森林維持に手が入らなくなり、木が高齢化していきます。

あちらこちらで間伐材が放置され、下草が育たず土の栄養が無くなります。

木が弱り養分を吸収できず、二酸化炭素の吸収力も低下します。

そして。。



「地球温暖化」の問題が発生する原因や抱える課題

2022/11/26更新

日本の林業が衰退することで、森林の荒廃化が進んでおります。代謝が悪くなることで、二酸化炭素の吸収効率も低下し、温室効果ガスの濃度が高まっていきます。

「地球温暖化」の問題の解決策

2022/12/02更新

森林の荒廃化を防止するためには、適度な間伐や植林による新陳代謝の向上が求められます。しかしながら林業の経済性が成り立たず、間伐材の放置がなされ、さらに荒廃化が進みます。


池田町では子供たちに木や森、里山に触れながら教育を行う「木育木活」を始動!!

木育木活の「森の中で様々なことを学んでほしい」という部分に感銘を受け、どのように未来に貢献できるかを考え、

「あそびばプロジェクト」の活動を始めました。


今回の新たな活動は全員参加型でつくる森のミュージアム作りです!

松本拓也と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

活動実績

2018年
「任意団体としてまっちゃんが活動スタート!」

2018年

法人概要

団体名

松本拓也

法人格

任意団体

HPのURL https://asobibapro.jp/
代表者

まっちゃん

FacebookページのURL https://www.facebook.com/%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%E3%81%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-107612320645057/

松本拓也と似ている団体