1. ホーム
  2. 福井のボランティア募集一覧
  3. 福井での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 池田町で古民家改修プロジェクト開始します♪ DIYボランティア募集!

更新日:2023/01/17

池田町で古民家改修プロジェクト開始します♪ DIYボランティア募集!

あそびばプロジェクト
  • 活動場所

    福井[今立郡池田町菅生] (現地でDIY作業を行いますので、現地に集合ください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

あそびばプロジェクト代表の”まっちゃん”が仕掛ける森林再生への第一歩!

カービングアートを実施するスタジオを作ります~

基本情報

池田町を舞台に森林活動する”まっちゃん”が仕掛ける古民家改造プロジェクト。壁や板間を取っ払って、チェンソーアートのスタジオをDIYで作ります。限られた空間で広い作業スペースを皆さんのアイデアで作ろう!

活動テーマ
活動場所

現地でDIY作業を行いますので、現地に集合ください。

必要経費

無料

囲炉裏やたき火を使って昼食を作って提供します。定期的にジビエ料理パーティもしますので盛り上がりましょう。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

2023年1月から、3ケ月ぐらいのDIY期間を予定しています。その間、皆さんのご都合に合わせて自由に参加いただきます。1dayだけ、とかの短期間でもOK! 作業工程もご相談させていただきながら進めさせてください!

募集対象

古民家改修にご興味がある方
DIY経験者、動画撮影編集が得意な方
新しい友達を作りたい方
共同作業を通じて達成感を味わいたい方
チェンソーアートに興味がある方
森林活動に興味がある方

注目ポイント
  • 古民家を改造してチェンソーアートのスタジオを作ります
  • みなさんのアイデアが活かせます
  • 改修過程を動画にて発信いたします
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

私たちは、間伐材を活用したカービングアート事業を立ち上げます。"精霊の森"プロジェクト”と題し、森全体を彫刻で彩るミュージアムを皆さんと一緒に作っていきます。チェーンソーで自由に彫刻をつくり、森に設置していく予定です。創造力を発揮できるカービングスタジオが必要で、古民家を改修して集いの場を作ることになりました!皆さんのお力をお貸しください!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

子供たちに大人気なまっちゃんが仕掛ける、壮大なプロジェクトです。池田町の資源を活用し、未来の森をつくっていくためのスタジオを皆さんで作りましょう!集まるメンバーは、作ることが大好きなメンバー、自然環境やアートに関心が高いメンバー、古民家の雰囲気が好きなメンバー、と多岐に渡ります。アイデアを出し合いながら楽しく活動ができます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

“福井県池田町の里山を舞台に、経済・自然のバランスの取れた「未来の子ども達に残せる豊かな自然環境」実現のために活動しています。 現代に生きる子ども達・大人達とともに「どのようにすれば未来に豊かな自然環境を残せるのか」を一緒に考え、活動しています。”
代表者

まっちゃん

法人格

任意団体

あそびばプロジェクトの団体活動理念

現代に生きる子ども達・大人達とともに「どのようにすれば未来に豊かな自然環境を残せるのか」を一緒に考え、活動しています。

あそびばプロジェクトの団体活動内容

あそびばプロジェクトでは、

・薪割りをして新米を炊く、バームクーヘンを作る

・釜でピザ焼き体験

・チェンソーを使って丸太クラフト体験

・洞窟に住むコウモリ観察探検

など、各種アイデアイベントを行っています。


イベントは主に、遊ぶ体験知る体験携わる体験 と3ステップになっていて、

遊ぶ体験で自然への興味関心がわき、
知る体験で現状の自然が抱えている状況を調査して知り、
携わる体験で状況を改善していく…
このようなストーリーでプログラムの企画・運営を行っております!



取り組む社会課題:『地球温暖化』

「地球温暖化」の問題の現状  2022/12/02更新

池田町は元々林業が盛んな町でしたが、外国産の木材の普及により林業は衰退してしまいました。

その結果、何が起きたかというと。。。。


森林維持に手が入らなくなり、木が高齢化していきます。

あちらこちらで間伐材が放置され、下草が育たず土の栄養が無くなります。

木が弱り養分を吸収できず、二酸化炭素の吸収力も低下します。

そして。。



「地球温暖化」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/11/26更新

日本の林業が衰退することで、森林の荒廃化が進んでおります。代謝が悪くなることで、二酸化炭素の吸収効率も低下し、温室効果ガスの濃度が高まっていきます。

「地球温暖化」の問題の解決策  2022/12/02更新

森林の荒廃化を防止するためには、適度な間伐や植林による新陳代謝の向上が求められます。しかしながら林業の経済性が成り立たず、間伐材の放置がなされ、さらに荒廃化が進みます。


池田町では子供たちに木や森、里山に触れながら教育を行う「木育木活」を始動!!

木育木活の「森の中で様々なことを学んでほしい」という部分に感銘を受け、どのように未来に貢献できるかを考え、

「あそびばプロジェクト」の活動を始めました。


今回の新たな活動は全員参加型でつくる森のミュージアム作りです!

活動実績

2018年
「任意団体としてまっちゃんが活動スタート!」

2018年

あそびばプロジェクトのボランティア募集

あそびばプロジェクトの職員・バイト募集