ダウン症の方達やハンディキャップを持った方達と共創するコーヒーブランド

株式会社 ORCa

活動内容

弊社はダウン症の方々が一般就労という形でバリスタを目指せるコーヒースタンド「HICARU COFFEE STAND」を展開するソーシャルインクルージョンを体現する為にコーヒーを通じて事業を行っております。

取り組む社会課題:『ダウン症』

「ダウン症」の問題の現状

2022/10/22更新

ダウン症は約1000人に1人の確率で出生するといわれており、各内臓疾患などの合併症を持って生まれ若くしてなくなってしまう場合や、発達が人1倍遅いなど、成長過程の中でも乗り越えていかなければならない壁が、周りの人たちに比べて多い病気です。


大きな問題は子供達が成長した先で、家族以外の人たちと交友関係を築き、職業を手にするところまでの「人としての自立」が難しい所です。


そこで我々はコーヒーを通じて自立できるだけの職とコミュニケーションを創出し、ダウン症の子供達に新しい人生の選択肢を提供いたします。

「ダウン症」の問題が発生する原因や抱える課題

2022/10/22更新

ダウン症の方々が学校を卒業した後日中の活動は就労支援B型と生活介護事業所が最も多く8割を超えます。

雇用契約に基づき賃金を得て就労しているのは僅か2割もいきません。

「ダウン症」の問題の解決策

2022/10/22更新

株式会社ORCaではその問題を解決すべく、ダウン症の方々のキャリアアップを目指せるカリキュラムをご用意しております。


・コーヒーを通じて接客や人と関わるコミュニケーションの基礎を固めていきます。

・専門的な技術の習得を目指し身につけます。経験や技術だけでなく自信も身に付きます。


これらのカリキュラムをこなす事でキャリアアップを目指す事ができ我々から離れた後も最後までサポートいたします。

ORCaと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

株式会社 ORCa

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

HPのURL https://orcainc.jp/company/
代表者

山中英偉人

設立年

2021年

Twitterアカウント @hcs_osakaizui

ORCaと似ている団体