1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. コーヒーを通じて地域の人たちを幸せにしてみませんか!

コーヒーを通じて地域の人たちを幸せにしてみませんか!

株式会社 ORCa
  • 活動場所

    大阪 和泉市[いぶき野] (エコール・いずみ 東館 1F innovation park osaka izumi HICARU COFFEE STAND OSAKA IZUMI)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

私たちはダウン症の方々と共創するコーヒーブランドを展開しております。
エスプレッソの知識を付けたい方、ラテアートを書いてみたい方大募集です!

活動テーマ
活動場所

エコール・いずみ 東館 1F innovation park osaka izumi HICARU COFFEE STAND OSAKA IZUMI

必要経費

無料

技術や知識、企画内容によって役職、対価が更新されて行く仕組みです。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

コーヒー、カフェという手段を通じて、ダウン症を中心とした障がいをもった方々の憩いの場を作り、レクリエーションを考え企画運営を共にしてくれる仲間たちを募集しています。

注目ポイント
  • お店自体できたばかりで綺麗なお店です
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

朝はゆっくりとしたカフェ空間が広がり夕方にかけて学生さんが集まり少しづつ賑やかな時間が流れていきます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

企業情報

“ダウン症の方達やハンディキャップを持った方達と共創するコーヒーブランド”
代表者

山中英偉人

設立年

2021年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

ORCaの企業活動内容

弊社はダウン症の方々が一般就労という形でバリスタを目指せるコーヒースタンド「HICARU COFFEE STAND」を展開するソーシャルインクルージョンを体現する為にコーヒーを通じて事業を行っております。

取り組む社会課題:『ダウン症』

「ダウン症」の問題の現状  2022/10/22更新

ダウン症は約1000人に1人の確率で出生するといわれており、各内臓疾患などの合併症を持って生まれ若くしてなくなってしまう場合や、発達が人1倍遅いなど、成長過程の中でも乗り越えていかなければならない壁が、周りの人たちに比べて多い病気です。


大きな問題は子供達が成長した先で、家族以外の人たちと交友関係を築き、職業を手にするところまでの「人としての自立」が難しい所です。


そこで我々はコーヒーを通じて自立できるだけの職とコミュニケーションを創出し、ダウン症の子供達に新しい人生の選択肢を提供いたします。

「ダウン症」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/10/22更新

ダウン症の方々が学校を卒業した後日中の活動は就労支援B型と生活介護事業所が最も多く8割を超えます。

雇用契約に基づき賃金を得て就労しているのは僅か2割もいきません。

「ダウン症」の問題の解決策  2022/10/22更新

株式会社ORCaではその問題を解決すべく、ダウン症の方々のキャリアアップを目指せるカリキュラムをご用意しております。


・コーヒーを通じて接客や人と関わるコミュニケーションの基礎を固めていきます。

・専門的な技術の習得を目指し身につけます。経験や技術だけでなく自信も身に付きます。


これらのカリキュラムをこなす事でキャリアアップを目指す事ができ我々から離れた後も最後までサポートいたします。

ORCaのボランティア募集

ORCaの職員・バイト募集