食から笑みを。

一般社団法人GRAF

活動理念

食から笑みを。

世の中には様々な要因で食事を楽しめない人がいます。

私たちは そんな人たちも笑顔で食事をとれる環境を創っていきます。


世の中には様々な食分野の課題があり、それによって困っている人がいます。

私たちは そんな食に関する課題・困りごとが解消された状態を目指します。

取り組む社会課題:『食品のロス』

GRAFと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2021年
任意団体として、現代表と副代表が活動を始める

2021年08月01日

N/S高等学校の学校活動内で現代表がSDGs環境問題同好会を設立し、その延長線上で活動が開始した。当初は、現代表と副代表の2人でGoogleを使用してHPの作成に尽力した。

2022年
メンバーが合計5人になる

2022年01月

監事、事務局長、広報部長が入会し活動が活発になる。

一般社団法人GRAFを設立

2022年05月

定款認証、法人登記等などの手続きに手こずるものの法人設立に成功。

また、HPをバージョンアップし活動の幅が広がる。

SNS等も活用し広報に力を入れるがうまくいかず、作戦を練り直す。

「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動 及び 官民連携協議会」のパートナーに

2022年10月25日

環境省が発足した「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動 及び 官民連携協議会」にご招待いただき発足式に参加。

今後はパートナーとして「食品ロス、学生、脱炭素」の3つの視点をもち協議会に挑んでいく。

2023年
イオンモール秋田で開催された「SDGsフェス」に参加

2023年09月23日

あきた食品ロス削減大作戦2023に参加

2023年10月28日

法人概要

団体名

一般社団法人GRAF

法人格

一般社団法人

HPのURL https://grafsdgsjp.wixsite.com/homepage
代表者

岡野直樹

設立年

2022年

Twitterアカウント graf_0fficial
FacebookページのURL https://www.facebook.com/graf.0fficiaI
職員数

5

GRAFと似ている団体