ボラナビ
「34歳以下の男女 入会無料特典」移行に寄せて
お独り様会 代表 森田麻美子
これまで「ガールズ特典」として、34歳以下の女性を対象に入会無料制度を設けておりました。
この特典は、少子化の改善に少しでも貢献できたらという想いから始めたものです。
少子化の原因のひとつに「出会いの機会が少ないこと」がよく挙げられます。
私が夫と出会ったのは34歳のときで、もしそれより遅かったら、今の子どもたちとの日々はなかったかもしれません。
そして2025年5月より、より多くの若い方に交流の機会を届けたいという想いから、対象を「34歳以下の男女」に拡大することにしました。
出会いやつながりを求めるすべての若い方に、平等なスタートラインを提供したいと考えています。
結婚や出産を希望していない方も、もちろん大歓迎です。
独身というライフスタイルの中で、安心して人とつながれる場所を求めている方に、気軽にご参加いただけたら嬉しく思います。(2025年3月)
お独り様会とは、独身(未婚・離婚・死別)という共通点をもつ方たちが、オンラインコミュニティやイベント、会報を通して出会い、日々、想いを共有し、同性や異性の友達を作る会です。2011年スタート(実績10年以上)。
マスコミには最近、2026年5月14日に読売新聞全国版で、「Single Style(シングルスタイル)雑談の場 つながる場
という特集記事で紹介されました。
===
掲載内容
「お独り様会」という、独身者に限定した集まりもある。代表の森田麻美子さん(54)が独身時代、同じ独身者同士で語り合うのが気楽だった経験から、2011年に北海道のNPO法人で始めた。現在は東京や大阪でも交流会を企画する。
会員制で、入会希望者はインターネットで申し込み、身分証などを提出する。会報には会員の自己紹介が掲載され、交流会にだれが参加するかは事前にわかる。
交流会(主に食事会)に事務局は同席せず、参加者が自主的に運営する。大概だれともなく話が始まるが、困った時のテーマとして「マイブーム」など、お題が示されることもあるそう。特定の年齢層や死別経験者などに限定した交流会もある。
会員歴7年の三重県の男性(62)は「ほのぼのした雰囲気で、安心感があります」という。交流会に参加するほか、会員限定のLINEで日常の出来事をつぶやいている。「反応が返ってくるとうれしい。自分にとってのライフラインに近いかな」と話した。
===
それ以前には下記のマスコミ掲載歴があります。
-アエラ(朝日新聞出版)パートナーの死とその後の生き方
| 団体名 |
ボラナビ |
|---|---|
| 法人格 |
NPO法人 |
| HPのURL | https://ohitorisama.site/ |
| 代表者 |
森田 麻美子 |
| 設立年 |
1998年 |
| Twitterアカウント | https://x.com/ohitorisamakai?s=20 |
| FacebookページのURL | https://www.facebook.com/ohitorisamakai |