1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での中間支援系ボランティア募集一覧
  4. 大阪の独身の方!独身者同士の交流サポーター募集「お独り様会」

更新日:2024/03/24

大阪の独身の方!独身者同士の交流サポーター募集「お独り様会」

ボラナビ
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 大阪

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

独身者の友人作りを支援する「お独り様会」です。大阪の交流の場に参加し、自身も会員として楽しみながらサポートしてくださる方を募集します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

注目ポイント
  • 前年度までにイベント開催数991回、のべ参加者 12,860人。
  • 毎月、東京と北海道のほか、神奈川、埼玉などでもイベントを開催しています。
  • NHKや朝日新聞他で全国に何度も紹介されています。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 大阪で開催する独身者の交流の場に参加し、自身も交流を楽しみながら、他の方の交流の支援、活動レポート作成をしてくださる方を募集します。

    東京や北海道で、同世代のみ、年代不問、死別者様のみ、女性のみ等、多様なカテゴリーで、孤立しがちな独身の方々の支援をしています。

    (「お独り様会 独身者の出会いの場」でサーチされると、全国の様子をご覧いただけます。ご自身でオフ会を企画していただくのも大歓迎です)

    大阪でも多くの独身者の方をサポートさせていただきたく思います。

    有料会費制ですが、「お試し会員(無料)」として他の会員様に紹介しますので、いわゆるサクラではありません。そして無料でご参加いただけます。
    (飲食費がかかるものに申し込まれた場合はご自身でお支払いください)。

    オフ会には毎月最低一度は申し込んで参加していただける方にお願いします
    ※同月内に2度申し込んでいただければ、翌月はお休みされても構いません。2度申し込んだ月がないのに申し込めない月が発生すると、無料お試しの方の場合は退会になりますのでご注意ください。

    毎月20日(遅れても間に合う場合があります)までに「お試し会員(無料)」として入会申請していただくことで、翌月からご活動いただけます。多くの同世代や異世代の独身者と出逢えますので、ご自身も交流を楽しみながらご活動いただけます。

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    ◆活動開始までの手順

    (アクティボ様の仕様でURLは貼れません)


    ①弊社公式サイト上の「大阪・独身者の出会いの場に参加無料」を確認。

    ②「関西のイベント申込フォーム」から、オフ会に申請

    ③「お独り様会入会申請」から入会の申請

    ・「大阪・お試し入会(無料)」を選択。

    ・寄稿(自己紹介文)など必要事項を掲載

    ・公的身分証の画像添付(本名と生年月日以外は隠していただいて構いません)。

    ④当月末に会報をメールで受信

    ・初回にはご自身の寄稿が掲載されているのを確認

    ⑤翌月、②で申し込んだオフ会に参加。


    ※同月内に2つのオフ会に申し込んでいただければ、翌月はお休みされても構いません。ただし、2度申し込んだ月がないのに申し込めない月が発生すると、無料お試しの方の場合は退会になりますのでご注意ください。


    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    会員様の自己紹介文です。

    ・23歳 女性 未婚

    友達も少なく彼もいなく、いい出会いがありませんでした。お独り様会を機会に友だちを増やし、できればいい出会いがあればと思います。

    ・29歳 男性 未婚

    緩やかな紐帯として機能するお独り様会を見つけた際、私は思わず笑みがこぼれました。独身であっても、各世代の方々や同年代の方々と交流が持てる良い機会だと考えたからです。

    ・29歳 女性 未婚

    今日まで自分なりに懸命に生きてきました。そして気が付けば 20 代も半ばを過ぎ、世間で言うところの結婚適齢期を迎えていました。同年代の近しい人達の中には結婚し、あるいは子供を産むなどして新たな家庭を築いた人もいます。そのような中で、私は自分の将来についてふと考えるようになりました。

    ・30歳 女性 未婚

    何度か婚活イベントと呼ばれるものに参加した事はありますが、まだお独り様状態です。

    年齢もそれなりになってきて、若い人達が中心のそのような活動にも縁遠くなりつつあり、だからと言って普通に仕事をしているだけでは出会いもなく…。

    ・31歳 男性 離婚

    最近は仕事も忙しく、出会いも中々無いため、もっと人生を楽しみたい!と思い入会を決めました。どうぞよろしくお願いします。

    ・36歳 女性 未婚

    私と同年代の友人たちの多くは、結婚して子供と一緒に暮らす生活で、私だけ取り残されたような寂しさを感じるようになりました。20 代のころはずっと独身でいたいと思ってきましたが、30 代の半ばごろから結婚してもよいのではないか、子どもがいてもよいのではと思うようになり、婚活もしてみましたが、うまくいきませんでした。婚活は細々と続けることとしても、結婚や出産というところから離れて、老若男女、異年齢の人との出会いを純粋に楽しんでみたいと思いました。

    ・38歳 男性 未婚

    同世代が集まるイベントを探していましたが、「独身」というキーワードで集まる事に興味を持ちました。 大人の出会いは一つでも共通項があるのがよいと思い、参加させて頂きました。人は一人では生きていけません。肩の力を抜き、今後の生き方のヒントや新たな出会いを楽しみながら、巡り合えたら嬉しいです。

    ・40歳 男性 未婚

    インターネットのサイトで恋活していましたが、つらい片想いに終ってしまいました。こちらで活動すればいろいろな年代の方と交流できて自分を磨くこともできると思い入会しました。

    ・41歳 女性 未婚

    20代の頃、仕事やプライベートで人間関係に疲れて人間不信になり、極度に人と接する事が苦手になりました。独りでカフェや小旅行に行くのが日課でした。そんな独身生活気ままに 40代に突入すると肩身が狭い気持ちになり悲観的な気持ちにもなってくる時があります。幸せとは「お金持ちになった」とか「好きなブランドの服を買った」とか"物質的な豊かさ"というよりも、「自然を見て同じ気持ちを共有できた」とか、「不安な気持ちを話したら心が救われた」とか「信頼感を得られた」とか、"精神的な豊かさによる幸せ"ではないでしょうか。笑いと価値観が似ている人と出会いたいです。

    ・47歳 女性 離婚

    離婚後仕事と子育てに没頭し 10 年が過ぎました。ふと、このまま年を取っていくことに不安を覚え周りは既婚者ばかりで独身の方に出会うきっかけもないので登録することにしました。

    ・49歳 男性 未婚

    結婚相談所に登録していますが、なかなか良い出会いがありません。独身の方の思いを共有できる会ということで、参加してみたいと思いました。

    ・50歳 男性 未婚

    マッチングアプリにて伴侶を探しておりましたが、どうも上手くいきません。 こうしたものに思うことは、結局便利な道具の機能で大事なお相手を探そうとするのが違うのかなと。一番大事なことを面倒くさがっていたことに気づきました。交流といったプロセスなくば、伴侶を得るといった結果には到達しません。よろしくお願いします。

    ・50歳 女性 未婚

    人生の中で一度は結婚してみたいなという気持ちは今も持っています。しかし、それと同時に、人生をもっと楽しんでみたいという気持ちもいっぱいです。友人関係もどんどん狭まってきていますので、ここが何か人生のほんの少しの転機にでもなればいいなとおもっています。

    ・56歳 男性 離婚

    離婚してから5年がたちました。趣味の釣りをやれば寂しさをおぎなえると思っていましたが、一人だけの食事、一人だけの散策、何でも一人だけですごし、時には数日、人と話さないような日が時々あります。家から出ることが少なくなり、より孤独感が増すばかりです。 今回お独り様会を知り、気のあった方といろいろな楽しみを共有し今の寂しさを埋めると共に、お互いの人生に変化と喜びを持てる出会いができる機会として期待しています。

    ・57歳 女性 死別

    時にはおなじ思いを共感し、時には違った考えを語り合い、そんな中で出会いが生まれたらと思い入会しました。私は 50 代、平均寿命を考えてもまだまだ人生は長いと考えたり、でも時間は有限と思ったり、とにかく人生の後半も有意義な時間でありたいと思っています。

    ・62歳 女性 死別

    現在は1人暮しですが、市内に親や弟夫婦が居ますので、いわゆる孤独感と言うのはなく、むしろ 1 人暮しを楽しんでいると言えますが、最近痛切に思うのです…<このまま、ゆるい、ゆるい日常をただ重ねて行くだけなのか?>それが何かはわからないけれどはっきり言えるのは"このまま老いて行く訳には行かない"ということです。

    ・63歳 男性 死別

    家内を亡くし、全く予想外の一人での生活が始まりました。人との繋がり(特に異性)を作るきっかけを、中々見出せません。また、趣味の会などで配偶者の話になり、死別した旨を話すと、少なからず、場が暗くなります。死別に限らず、同じような境遇にある人達の集まりであれば、多少なりともコミュニケーション出来、交友関係を広められるのではないかと思っています。年齢的に、結婚は望んでいません。異性の方で、気軽に、色々な話が出来ればいいなと考えています。

    ・67歳 男性 死別

    長年続けたサラリーマン生活とも縁を切り、すでに 2 人の娘も独立しておりましたので新婚以来の夫婦 2 人だけの生活をどう優雅に過ごすかと思い始めていた矢先に、突然癌のため妻を喪いました。2 年余り経って当初の呆然自失の心境からはなんとか脱したものの何をするにも張り合いがなく、それまでは何となく過ごしていた本音で気持ちを語り合える 2 人だけの時間をただ懐かしく思う毎日を続けていました。うっかりすると誰とも話さずに一日過ごしてしまい、声が出なくなってしまうんじゃないかとさえ思ってしまいます。図らずもリタイアと死別という大きな節目をほぼ同時に迎えてしまったことは現実であり、どうしようもありませんが、やはりできるだけ積極的に行動して乗り越える努力をしなければ亡き妻にも叱られそうなので、改めて頑張ろうと心に決めたところです。

    ・67歳 女性 死別

    夫が亡くなって 22 年が過ぎました。親、兄弟も子供もない私は、仕事にのみ張り合いを見つけて過ごして参りましたが、辞めた後は何をするでもなく、外へ出ることがオックウになり、1人で引きこもってしまう様になりました。「これではダメだ」と思っても、「お友達やパートナーが欲しい」と思っても、どうしたらいいか中々考えられず、このまま 1 人で淋しく暮らして行くしかないのかなぁ~、と悲しくなってしまいました。色々なお話ができ、一緒に楽しい時間を共有できるお友達が欲しいです!

    ・70歳 女性 未婚

    長いようで短かった 45 年余りのお勤めも終わりとなると、寂しいような、ホットしたような複雑な気持ちでいっぱいです。もう人生が終わったような気持ちでした。勤めていた時は会社とのつながりがもてて、あまり寂しさがなかったように思います。今は毎日家の中に一人ポツンといると話す人もなく「うつ」になりそうです。残された人生心豊かに充実した毎日を送るために人と人とがつながることで暮らしを楽しもう。社会とつながるためには自分からドアをたたかなければと思いました。残る人生有意義に独身者同士が緩やかにつながることで、今を前向きに楽しめるように生活をしていきたいと思っています。

    ・71歳 男性 離婚

    お独り様の集まりであるこの会はやはり孤独を癒されたいという人が多いようですね。 良い話し相手を見つけたり、一緒に共通の趣味を楽しみたいという気持ちですね。私も同じです。

    ・76歳 女性 離婚・死別

    一人になって今年で23年になります。仕事一筋につっぱしって来ましたが、体を悪くして10 年前に辞めて、健康になってボランティアのお手伝いをしておりました。楽しい事もなくて、このまま私の人生は終わりかと淋しく思っておりました折、お独り様会の事を知りました。自分が高齢者になっていたのでちゅうちょしておりましたが、「100 才まで」 に魅かれ、 思い切って入会させて頂きました。今後は会員の皆様と仲良く楽しくお話ししながら、お食事できたらと切望しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

    ・77歳 男性 死別

    「私が、お独り様会に入会したわけ」、率直に言えば、寂しくて話し相手がほしかったからだと思っています。四年前に妻を亡くし、一時はどうなることかと思いました。病院通いはしていましたが、今日明日の命とは考えもしていませんでしたから。ひと月くらいは何も手につかず、ただ茫然と日だけが過ぎていきました。何かしようとしても、ちょっとしたことが分からない、それだけで頭の中が真っ白になってしまうのです。しばらくの間は、人と会いたくないし、電話にも出たくありませんでした。朝のごみ捨てのときなど、お悔みの挨拶を受けるのが一番苦痛でみじめな気持になりました。 でも、この状態から早く抜け出したい、早く普通の精神状態に戻らなければと云う気持ちが強まってきました。時が解決してくれると云う気分も味わうことができました。

    ・80歳 男性 死別

    私の 80 年の人生の中で、この(お独り様会に入会してからの) 3 年間は、思いがけないほど喜怒哀楽の充実した時間でした。今や人生 100 年といわれる時代に生きています。これからも自立(自活)と共存をモットーに、日々いきいきと過ごしたいと考えています。

    ・83歳 女性 未婚

    先の馬鹿げた戦争で空襲など苦難に逢い、交際した人は何人かおりましたが結婚に至る人には巡り逢いませんでした。長年、*を学び教えてきました。教えることは自分も又学ぶ事につながり、それは生き甲斐でもありますが、今年の様に思わぬ災害が何時降りかかってくるか解らない状況です。もしかして心の通じ合う心優しき人と巡り逢えて語り合ったり、美しい音楽に耳を傾けたり、小さな旅に出かけたり出来たらどんなにか幸せが広がる事かと思います。年齢からは大変厚顔な事と思いますが、幸い、私はすこぶる健康で周囲の人達からも若く見られています。新聞記事に書かれておりました「結婚は考えないが異性の友達が欲しい」という言葉に押されて入会させて頂きます。

    ・85歳 女性 死別

    私の周りには孫の年齢位の若い人達ばかりで、顔を合わせるのもあまりなく、寂しい毎日です。今までのお友達は、それぞれ体調を悪くしたり、自分も体に自信が無くなったりで、このまま過ぎていくのは、やはりいやです。気の合うお友達が出来たら幸いです。

    ・88歳 男性 死別

    新聞で見た「お独り様会」。主催は NPO。「よし、ここで励げまされて元気になろう」そして「こちらも若い未婚の方のお手伝いもできるぞ」と思いました。 私八十八才の超老人は、一昨年八十三才の妻に病気で先立たれました。息子が三人いてとても孝行をしてくれますが、みんな遠方で正直なところ心細いのです。

    特徴
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    応募画面へ進む

    法人情報

    ボラナビ

    “人々を幸せにする仕組みを 共感力と創造力で 構築します。”
    代表者

    森田 麻美子

    設立年

    1998年

    法人格

    NPO法人

    ボラナビの法人活動理念

    ■私たちのクレド

    ◎法人

    1) 私たちは、ステークホルダーに「おぉ!」を届けます。感激・感銘・感謝してもらえる質の高いサービスを提供します。

    2) 私たちは、優先順位を大切にします。やりたいこと、やるほうがいいことはたくさんありますが、資源(時間・エネルギー・資金)は限られています。

    3) 私たちは、弊社に起きる現実を粛々と受け止め、全てが私たちの成長のために必要でベストな出来事であると考えます。私たちに解決できない問題は弊社には起きません。

    4) 私たちは、変化を恐れません。慎重に議論を重ねた後は、大胆に実行します。

    5) 私たちは、ミッションとクレドを常に心に抱きます。とても大切なので、頻繁に見返し、改訂していきます。


    ◎個人

    1) 私たちは、倫理的で良心に沿った行動をとり、常に、正義・公正・誠実・正直を意識します。

    2) 私たちは、仲間を信頼します。人は皆、その人特有の天分・才能・持ち味を持っており、仲間はそれを分かち合える大切な存在です。

    3) 私たちは、自分自身が成長しながら、人様や社会に貢献します。それにより、最高の充実感を味わいます。

    4) 私たちは、まず相手のことを理解してから、自分のことを理解してもらうようにします。

    5) 私たちは、幸せな人生を実現するために生まれてきたと信じます。

    取り組む社会課題:『社会的孤立』

    ボラナビのボランティア募集

    ボラナビの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む