もったいないをありがとうへ。よりよい未来のために食品ロス削減の取り組みを。

NPO法人フードバンクネット西埼玉

活動理念

 私たちのフードバンク活動は、食料の寄付、お金の寄付、ボランティアでの活動など皆様からの優しさを食料支援という形で地域へ還元する「やさしさのプラットフォーム」となり、まだ食べられる未利用食品を地域の中で活用していく「もったいないをありがとうへ」の活動です。

活動内容

未利用食品を集める「フードドライブ」、

集めた食品を適切に管理し提供する「フードバンク」、

また各地域での新しい地域フードバンク設立・活動を支援する活動も行っています。



取り組む社会課題:『環境問題、貧困、格差、疎外、持続可能な社会』

フードバンクネット西埼玉と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

お金の寄付で参加したい方

正会員・準会員の登録、マンスリーサポーターの登録、ゆうちょ銀行への送金などで受け付けています。

詳しくはホームページの「お金の寄付・入会」に記載しております。

法人の方

 貴社の事業で発生する未利用食品(賞味期限や保管状態に問題はないが商品とするよていのないものなど)の寄贈、または協賛企業としてのご支援をお願いしております。

 詳しくはメールまたは電話でお問い合わせください。

活動実績

2016年
NPO法人として活動スタート

2016年07月

前代表が運営していた困窮者支援のNPO法人の事業の一つとしてスタートしていたフードバンクが、「NPO法人フードバンクネット西埼玉」として法人格を取得し、別法人として活動開始しました

2020年
代表交代、新たな目標へ

2020年07月

代表職を丸茂が引継ぎ、事務所も移転しました。またそれまでの活動からより包括的な、地域の中核となれるフードバンク団体になる必要があると考え、活動規模の拡大にむけて新しいスタートをしました

法人概要

団体名

NPO法人フードバンクネット西埼玉

法人格

NPO法人

HPのURL https://fbnws.gicz.tokyo/
代表者

丸茂 真依子

設立年

2016年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/Npo%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E8%A5%BF%E5%9F%BC%E7%8E%89-793301911026606

フードバンクネット西埼玉と似ている団体